2020年03月09日

2020/3/7〜カレイ釣り・渡波港出船

●天候…晴れ・波高1メートル・北西微風

●釣果…マコガレイ6枚(24〜53センチ)
●タックル…竿・まんぼうカレイかかり釣り竿・ライトテンヤ竿
     リール・バルトムBCF1・カーディナル301・チャイナ製筏リール
     仕掛け・まんぼうカレイ仕掛けIN・IF擬き単糸・カレイテンヤ5号
 

200307-1.jpg
穏やかな夜明けです。

 春の釣り強化週間、第2弾は、前日までの強風が嘘のように静かになった暖かい一日です。
参加されたのは、ティアラさん・M本さん・カリスマさんとタケビンさんです。
予報に反して、2日間も吹き続けた強風で、底荒れが残り、水も濁っている状態です。
 半島方面の牡蠣上げがない、ということで、長浜から始めます。
最初の棚は反応が鈍く、少し離れた棚へ移動。
 ここでティアラさんが、まず1枚。
続けて2枚、ワタシも誘いますが、周りにいるのに食ってこない感じ。
ちょっと置いて、即アタリ、最初の1枚。
今日も何とかなるかなぁ、なんて思っていると、またまたティアラさん。
なんかモヤモヤするなぁ、という感触があって、今日は単糸の柔らかい仕掛けがいいかもしれないよ、という船長のアドバイスがあり、仕掛けを単糸に替えてみると、モヤモヤが大きく<笑>なり、重みを感じてキキ持ち上げると、強烈な重さ。
チャイナ製1,200円の筏リールのドラグを強烈に鳴らして上がって来たのは、49センチのマコ。
今日はこれで帰ってもいいや、なんて思ったのですが<笑>しつこく誘って、また同じ感触が・・・竿を持ち上げてみると、さらに強烈な引き。
全然上がってきません。水深12メートルで、40メートルくらい巻いたと思います<笑>。
53センチでした。
 200307-2.jpg
 53センチと49センチです。

 その間、ティアラさんは釣りまくって<笑>20枚超え!
他の皆さんも、ツ抜け!
船中一桁は、ワタシと船長だけ、という結果でした。
 船中ポツポツ、切れ目なく当たって、この場所で、ほとんどのカレイを釣りました。

 近場のいい場所、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

今回のカレイ、身が取っても綺麗。
200307-3.jpg
 53センチのカレイの刺身です。
美味しかったですよ!

 
posted by まんぼう at 20:57| Comment(2) | まんぼうの釣行記2020 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羨ましい(ToT)

4月半ばに宮城へ出張なのですが、その頃釣れる場所は有りますか?
Posted by zouchan at 2020年03月09日 21:28
zouchanさん
たぶん、どこかでかかり釣りは可能だと思います。
半島も、棚周りが終わったら、沖の定置もありますし。
海況さえ良ければ、お盆前までカレイは釣れます。
Posted by まんぼう at 2020年03月10日 04:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。