●天候…晴れ・波高1メートル・北西微風
●釣果…マコガレイ6枚(24〜53センチ)
●タックル…竿・まんぼうカレイかかり釣り竿・ライトテンヤ竿
リール・バルトムBCF1・カーディナル301・チャイナ製筏リール
仕掛け・まんぼうカレイ仕掛けIN・IF擬き単糸・カレイテンヤ5号

穏やかな夜明けです。
春の釣り強化週間、第2弾は、前日までの強風が嘘のように静かになった暖かい一日です。
参加されたのは、ティアラさん・M本さん・カリスマさんとタケビンさんです。
予報に反して、2日間も吹き続けた強風で、底荒れが残り、水も濁っている状態です。
半島方面の牡蠣上げがない、ということで、長浜から始めます。
最初の棚は反応が鈍く、少し離れた棚へ移動。
ここでティアラさんが、まず1枚。
続けて2枚、ワタシも誘いますが、周りにいるのに食ってこない感じ。
ちょっと置いて、即アタリ、最初の1枚。
今日も何とかなるかなぁ、なんて思っていると、またまたティアラさん。
なんかモヤモヤするなぁ、という感触があって、今日は単糸の柔らかい仕掛けがいいかもしれないよ、という船長のアドバイスがあり、仕掛けを単糸に替えてみると、モヤモヤが大きく<笑>なり、重みを感じてキキ持ち上げると、強烈な重さ。
チャイナ製1,200円の筏リールのドラグを強烈に鳴らして上がって来たのは、49センチのマコ。
今日はこれで帰ってもいいや、なんて思ったのですが<笑>しつこく誘って、また同じ感触が・・・竿を持ち上げてみると、さらに強烈な引き。
全然上がってきません。水深12メートルで、40メートルくらい巻いたと思います<笑>。
53センチでした。

53センチと49センチです。
その間、ティアラさんは釣りまくって<笑>20枚超え!
他の皆さんも、ツ抜け!
船中一桁は、ワタシと船長だけ、という結果でした。
船中ポツポツ、切れ目なく当たって、この場所で、ほとんどのカレイを釣りました。
近場のいい場所、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
今回のカレイ、身が取っても綺麗。

53センチのカレイの刺身です。
美味しかったですよ!
4月半ばに宮城へ出張なのですが、その頃釣れる場所は有りますか?
たぶん、どこかでかかり釣りは可能だと思います。
半島も、棚周りが終わったら、沖の定置もありますし。
海況さえ良ければ、お盆前までカレイは釣れます。