10月5日にリリースした竿の紹介を1本ずつしていきたいと思います。
トップバッターは、ワンピースロッドの、N1-S004、です。
1.43mというショートな仕上がりですが、あえて短いものに挑んでみました。<笑>
今回、N1-Sは2本製作しましたが、明日紹介予定の005番も1.57mの仕上がりで、やや短めとなっています。
004番は、穂先にGBソリッドを使用しています。
少し穂先の反発が強くなりますが、誘いの操作で反応が良く、早い誘いも容易にできます。
曲がりのスムーズさも、予想以上の仕上がりになりました。
写真は40号の錘を掛けています。
ここから、負荷がかかると徐々に手元の方まで曲がり込んでくるのですね。
短め、ということで心配になる、矯める力、も十分に確保している(ハズ<笑>)ですので、大物でも安心ですよー。
Sic小径Kガイドで、糸がらみしにくく、ラインの動きが伝わりやすい仕様です。
今回仕上がった竿の中で、一番最初に使ってみたくなったのが、この竿なんですよね。(^-^)
ワンピースの面白さが良くわかる竿になっていると思います。
これから始まる秋のカレイシーズンにいかがでしょうか?
軽い・アタリがダイレクト+曲がれば面白いに決まってる(笑)
矯めは問題ないでしょう。
初期物持ってますが、比べてみたくなってきた・・・おーっと、危ない危ない(爆)
GBソリッドでは、色々な竿を作って自分では試していました。
が、製品になったものはあまり多くないのです。<笑>
普通のソリッドと比べて、継ぎ手の穂持ちの曲がりのバランスが難しかったんです。
色々とやってみて、だいぶわかって来たのでこれからも期待してください。
でもでも、これはいいですよ!<爆>