●天候…晴れ・波高2〜1メートル・北西後東風やや強い
●釣果…マコガレイ29枚(22〜43センチ)・マガレイ11枚(18〜40センチ)・アイナメ2尾(30・25センチ)・マゾイ2尾(24センチ)
●タックル…竿・まんぼう流し竿ライトタイプ2種
リール・ステファーノSS(道糸PE0.8号)・ステファーノ(道糸PE1号)
仕掛け・3−X・9−EX(錘40号)
今年初の鮎川は、天候も良さそうで期待度↑。
港に着くと、カリスマさんが待機中でした。ぐっすり眠れた、ということでしたが、なんと前日に志津川に出撃したのだとか!(◎_◎;)
今日は良さそうと釣況などの話をしながら荷物を降ろしていると、チャンピンご一行様が到着。
今日は6名での出船になります。
5時過ぎに船が入って来て、いざ参る。
港を出ると結構なうねり・・・昨日からの南風の影響で、まだ収まり切れていない様子です。
だんだん良くなるはず、と思い航路での第一投。
・・・ん? ・・・ん?
アタリがない。うねりで底取りが大変というのもありますが、反応が・・・。
小移動して、触るようなアタリが・・・25センチくらいのマコ。
少し間をおいて、やや大きめのマコ。
前方では、アタリもないようです。
やや金華山寄りの深い方に移動して、ポツポツと釣れます。
6時半までに9枚。アカジが3枚。
ここで、大移動。
長ゾロ方面へ。45〜50mラインです。去年は、まずまずいい釣りができた場所です。
最初からあたります。
30upのマコが、コンスタントに釣れます。去年よりもアベレージが一回り大きいです。
投入〜誘い〜アタリ〜アワセ、で、一時入れ食い、のような時もありました。
いつもながら、底でのバラシはありましたが、食いの渋い中、まぁまぁの釣り、ですね。
誘いは鉄板の黄金パターンです。<笑>
着底後に、一呼吸おいて、ゆっくりシャクリながら糸ふけを取る。50センチくらいのゆっくりした上下を5〜10回、30センチくらいのゆっくりしたシャクリを10回。この繰り返しになりますが、いい時間帯では、途中でアタリが出て来てました。
まだ、皆さんの数は把握できてませんが、船中では190枚くらいと推測しています。
次回が楽しみです。
皆さんありがとうございました。
今回使った竿は、かかり釣りのショートタイプからの、流し釣りにも使える竿です。
KSタイプの、錘負荷25〜40号のものになります。
40号を掛けて、8:2くらいの調子が出ます。
少し負け気味の感じがしますが、普通に誘いを掛けることができます。
穂先が繊細なために、アタリを取る能力に優れていて、魚が掛かってからも曲がりとやり取りを楽しめる竿です。
ただ今、数本製作中ですので、お楽しみにお待ちください。
前回の某所は中止になりましたが、実は前日カリスマさんとホームを予定してました。
これも結局私が仕事でボツになりましたが、もう彼の行動力と体力には付いていけません(笑)
少し時間に余裕ができたら庭の師匠にお願いして海に出たいな
まんぼうさん
数え歌作りたいが・・・
頭がてんぱって動かんです
ホントに、よほどのことがない限り、何とかなります。
カリスマさん、前日は志津川だったそうで、タフさに脱帽です。
好調なうちに、ぜひお越しください。
>あいしゅさん
お仕事お疲れさまです。
庭の師匠の季節になりました。
ぜひ、癒されに来てください。
船上で昼寝も乙ですよ。<笑>
一から修行に努めさせていただきたいと存じますm(_ _)m
マコは細かく小突いて釣るもの、という発想から解放されれば、簡単にできますよ。
次回が楽しみですねー。
FBのコメントでも書いていますが、基本、コヅキは全くしていません。<笑>