2018年02月11日

2018/2/10〜カレイ釣り・牡鹿半島周辺(幸丸)

●天候…晴れ・波高0.5メートル・南微風
●釣果…マコガレイ9枚(32〜42センチ)・トゲクリガニ1杯
●タックル…竿・まんぼうハゼ竿・かかり釣り用超ライト
     リール・カーディナル101(道糸PE0.8号)・スコーピオンBFSHG(道糸PE0.8号) 
     仕掛け・カレイ用テンヤ5号・9−MX(錘8号)
180210.JPG
 いい予感のする朝でした。

 今年の初釣りです。
関東からお越しのティアラさんご一行様に、岩手からのタケビンさんを交えて、6名での出船です。
厳しい天候を予想していましたが、無風・べた凪・暖かい、2月としては信じられない好条件です。
これで釣れたら言うことなしなんですが・・・。
 船は、牡鹿半島方面へ。
牡蠣棚に掛かります。間もなく、Kさんにアタリが・・・良い型のマコです。
続いてMさんにも・・・。タケビンさん、ティアラさんにも連続で・・・。
とにかく、型が良いです。30センチ以下は釣れません。
 牡蠣上げ作業の船が来て移動したりしながら、その度に釣れる。良型!
今年も、ここはパラダイスだなぁ。
40UPが3枚の目標ながら、32センチが1枚あっただけで、後は40〜42センチが8枚。
テンヤでも普通に釣れたし、錘上25センチの針で3枚釣れました。
 船頭さんによると6名で75枚だったようです。数えてるんですねー。<笑>
良い初釣りが出来ました。
 ティアラさん、タケビンさん、お土産をいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願い申し上げます。


posted by まんぼう at 08:13| Comment(5) | まんぼうの釣行記2018 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
今朝も4時前に目覚めてしまい、今日一日が思いやられます(笑)

昨日はお世話になりました。願ってもなかなか叶えられない一日でした。
2月10日だというのに、波なく、風なく、寒くなく、こんなふうに天候に恵まれる日は海の中も限りなく穏やかと決まっているのに昨日は違っていました!!

数は13枚で、42p×2、41p、40p、39.5p〜35p、34p、33.5pでした。
釣り座が隣のことが多いのですが、まんぼうさんの大判率が高いんです。誘い方の違いなんでしょうね??

これほど絶好なコンディションの日を事前に設定していただいたティアラさんにも感謝、感謝しています!お土産のお気遣いありがとうございました。

今回も楽しい一日をありがとうございます。
Posted by takebin at 2018年02月11日 09:01
お疲れ様です。
心地良い疲れが残ってます(^_^)
たまたま、予約が取れその日が最高な日となりましたね。
何度も経験な凪倒れを予感しましたが、そこはプロ中のプロな船頭さんのお陰ですね。
静かなカカリ釣りだから船上でのトークも成立。皆さんの優しさに触れ合いながら至福な一日となりました。
数は何時もですが数えてません(^_^)
Mさんは24枚で何がなんだかわかりませんとの事です。
記憶に残る至福な一日となりました。
ありがとうございました。
Posted by TIARA at 2018年02月11日 15:47
>タケビンさん
本当に、この上ない条件だったと思います。
隣でワタシよりも釣られていますので、何とも・・・。<笑>
型狙いは毎回当然のように心がけています。
誘い方もそうですが、仕掛けも多少あるかと思います。バラシも多発します。<笑>
コンセプトは簡単です。
数にこだわらず、小型を捨てる(掛けない)だけです。
上針を錘上25センチに設定しているのも、テンヤを使うのもそれが理由です。
細かいコヅキも極力やらない、ということも。
これで釣れると、シビレますよ〜。<爆>

>ティアラさん
お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
この日を選んで釣行、ですからねー。
皆さんの心掛けが素晴らしいんですよー。
次回も同じような天候に恵まれて欲しいです。
凪倒れはありません。<笑>
凪が一番です。<爆>
また、よろしくお願いします。
Posted by まんぼう at 2018年02月11日 19:57
2018年の釣行が始まりましたね
天気も良くよかったですね

なぜかクリガニに惹かれました
美味しいよね
Posted by あいしゅ at 2018年02月12日 11:33
>あいしゅさん
今年も無事に始まりました。
これからにご期待を。<笑>
クリガニは、身の入りが今一つでした。
まだ早いようです。
Posted by まんぼう at 2018年02月12日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。