●天候…曇り時々霧雨・波高2メートル・東風後南東風
●釣果…ヒラメ8枚(33〜44センチ)・サバ2尾(40・50センチ)・マゾイ1尾(20センチ)・タコ1枚・フグ1尾
●タックル…竿・まんぼうライトヒラメ竿2.1メートル
リール・バルトムBCS−1R64(道糸PE2号)
仕掛け・7−A(錘50号)
ひっさびさー、の某所ヒラメ。
エサとうねりが心配ながら、行ってきました。
今回、座布団ヒラメを夢見て乗船したのは、お馴染み関東からカリスマさん、岩手よりタケビンさん、チャンピオンとマサ君です。
5時に出船。
朝の海は穏やかで、これは行けそう、と思われました。が、ポイントの湾口まで出てみるとすごいうねり。隣の船が隠れそう。(-_-;)
イワシは小ぶりで、小鯖交じり。小鯖の方がよさそうと判断しました。
実際に、大きめのイワシをつけても、なぜかエサが針から消えていることが多々あり、これでだいぶ時間をロスしました。
40メートルくらいのポイントから、釣り開始です。
間もなくタケビンさんにヒット! まずまずサイズが上がります。
また、タケビンさんにヒット!
次もまた、タケビンさんにヒット!
なぜか好調のタケビンさんなのでした。
そうこうしているうちに、ワタシにも来ました。やや小ぶり。
チャンピオン、マサ君、カリスマさんにも次々あたります。
けっこう、いい感じなんでないのかなぁ。
タケビンさんが、重そうに巻いています。タモを入れたら、下にも付いています。ダブルです。
タケビンさんは、ダブルを2回(3回?)でした。
ポイントを、少し離れたゴロ石のところに移動して、カリスマさんにヒット!
強力な引きで上がってきたのは、巨大サバ。間もなく私にも巨大サバ!
次にカリスマさんに強力な引き。今度はヒラメ。船中最大の60UPです。
間もなく私に、強力な引き。糸が出る出る、20メートルだったり10メートルだったり・・・、あと、15メートルくらいですっぽ抜け!(T_T)
60UPだなぁ。かなり残念です。
今回は、居食いしているものや、誘って当たるものなど様々で、当たっても離してしまうものなども多数いました。
竿頭は圧倒的にタケビンさんで20枚?
船中60枚とまずまずの釣りでした。
欲を言えば、サイズがあと一回り上のが欲しかったですね。<笑>
皆さま、ありがとうございました。m(__)m
土曜日はお世話になりありがとうございました(いっつもですね)。
当日は、なぜだか?何度も着底直後にアタリがあり、油断できない感じでした。
前半戦は高い位置に来ていましたが、次第に底近くなったようでした。
餌は圧倒的に「サバ」が効いたように思います。
まんぼうさんの解説どおり、引き込む当たりが来ないのにに見込んでいるやつや、竿先が海面に刺さるような強い引き込みがあっても針掛かりしないやつなど、色々でした。
基本は待つことでした。
また行ってみたいものです<m(__)m>
機会があればよろしくお願いいたします。
今回は、本当にすごい釣りになったと思っています。
ありがとうございます。m(__)m
好調でしたねー。
天候が悪かったので、仕掛けやエサに、アピールする何か、があったのではと推測します。<笑>
私の着底即アタリ、は2回くらいですが、そのうち1回はフグでした。(T_T)
朝は活性が高く、昼にかけて落ちていったようです。
潮の動きを見ると、下げの時間の方が良かった。
カレイと同じなんですね。
新しい発見でした。
某所は、エサがいつまであるかなのですが、また、よろしくお願いします。