2017年04月30日

2017/4/29〜カレイ釣り・某所周辺

●天候…晴れ・波高1.5〜2メートル・北西風後南東風
●釣果…マコガレイ17枚(20〜44センチ)・アイナメ1尾38センチ
●タックル…竿・かかり竿新タイプ・かかり竿スーパーライト2
     リール・アンタレスHG(道糸PE1号)・アルファタックルメタリクス73L(道糸PE1号)
     仕掛け・9−MX・1−14(錘25〜30号)

 今年の初某所。
去年は天候に恵まれず、中止になったのですが、何とか出船できました。
どうやら、うねりがありそうです。・・・(-_-;)
 朝(というか夜中<笑>)の3時半、栃木からお越しのティアラさんと先生、カリスマさんと、上品の郷で合流。取りあえず、某所へ。
 漁港内の船が、結構揺れてます。うねりがありそうです。
道具を降ろしていると、岩手よりタケビンさんが到着、チャンピオンも来ました。
 5時。道具を積んで、いざ出船。
まずは、棚周りを流してみることに。
 なんか、反応がない。あれれ?
ここで、カリスマさんがヒット! まずまずサイズが上がりました。
それから船中で、ポツポツ上がり始め、ワタシにも30センチくらいのマコが来ました。
釣れ続く、という感じではないのですが、ポイントにくると、数枚上がる、状態。
去年の流しとはちょっと違うなぁ。
 しばらく釣って、河口近くの牡蠣棚へ。掛かってみますが、アタリが遠〜〜〜い。
いるけど食わない、感じです。
 また、沖へ。
桶の水を換えている時に、置き竿にしていたのですが、その時にアタリが・・・。水を換え終わって、巻き上げてみると、やたらと重い。なんだろう?50UPか?と思ったら・・・25センチくらいのトリプル! でした。(^^;)
マコのトリプルは、生まれて初めてです。
ここで、タケビンさんにドラマが・・・。ラインが出ていくような強烈な引き。ただならぬ状況で上がってきたのは・・・52cmと25cmのダブル!
50UPを目指して某所に通いつづけた甲斐がありました。良かったですね〜。
次は自己記録更新、です。(*^^*)
 なんだかんだで、渋めの拾い釣りでしたが、何とか格好がつきました。

ティアラさん、先生、カリスマさん、いつも、遠路お越しいただいてありがとうございます。
先生、お土産までいただきありがとうございます。
タケビンさん、眠れなかったのは、こういうわけだったんですよ、たぶん。予感がしたのでは?
 次回また、よろしくお願いします。
posted by まんぼう at 05:07| Comment(10) | まんぼうの釣行記2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(5:50)。
昨日もお世話になりました。

某所に通い続けて何年になるだろう?50超えカレイが釣れる好漁場との話を信じて通った甲斐がありました。
これまでも船中の誰かが47〜49pを釣上げてはいたのですが、本当に50pを超えるカレイに会うことがでて非常にうれしかったです(笑)
アタリのない時間帯が多い日だったので、枚数は行ってないなあと思いきや、16枚になっていましたので感覚と釣果にずれがありました。
45pの良型(普段であれば大満足サイズ)も上げられて、今年の初釣りは、これ以上は望めない素晴らしいものとなりました。

ティアラさん、カリスマさんとも久し振りにお会いできてよかったです。コンパクトな両天秤の潜在能力も再確認しました。あの先生もなかなかの存在感を醸し出しておられ雰囲気の良い釣りっこができました。
チャンピオンさんの多魚種釣りの腕もさすがでした(笑)
まんぼうさん、みなさん、ありがとうございました<m(__)m>
Posted by takebin at 2017年04月30日 06:18
タケビンさん
念願の50アップおめでとうございます。🎉
以前のものより、身厚で重かったと思います。
終始誰かが釣っている、という状況ではなかったので、自分で思うより釣れてましたね。
ありがとうございます。
次回また、よろしくお願いします。
Posted by まんぼう at 2017年04月30日 19:27
お疲れ様です。
いつもの事ですが、色々とお世話になり、ありがとうございます。
今回で2回目な某所、私的には不思議?どうしましょう?迷ったまま終わってしまいました(^_^)
次はどう挑むかかな?と思いつつの帰路は睡魔に襲われず一般道で7時間(^_^)
素晴らしいロケーションの中、皆さんと和気あいあいな雰囲気での連休初日となりました。
また、先生を連れて行きたいです。
90歳までは仕事も釣りもと言ってますから(^_^)


Posted by TIARA at 2017年04月30日 23:09
ティアラさん
遠路を一般道で<笑>お越しいただいてありがとうございます。
某所は不思議ちゃんがいっぱいで、ワタシもこれというスタイルが確立しない場所なんです、
その時々の状況に対応していく感じです。
釣りの幅広さが問われているのかも?と思ったりして・・・。
通うほどに迷い、迷ってまたわからなくなって、何だかもやもやしたまま釣れ続けてみたり。<笑>
ぜひまた、お越しください。
カオスな釣りが楽しめ・・・ます。(^^;)
先生にもよろしくお伝えください。
かかりで釣れれば、比較的対策しやすいと思うのですが。
Posted by まんぼう at 2017年05月01日 04:35
報告:52pマコに関して
   幅=28.5p
   厚み=3.0cm
   体重=1,650g でした。

今後も、良型の幅と厚みを計測しようかな(笑)
Posted by takebin at 2017年05月01日 09:19
タケビンさん
そのくらいになりますかー。
幅とか厚みは計んないからピンときませんが、重さはなかなかですね。
これからますます太るので、ずしっとくる大マコに出会うのが楽しみです。
ありがとうございます。
Posted by まんぼう at 2017年05月01日 12:25
こちらから皆さんちゃっかり遠征していたんですね(笑)
カリスマさんと、某所でカレイテンヤ面白そうと話していたところでしたが、私は仕事(T_T)

両天秤はカリスマさんがホームでも試していて、1人ウハウハの様でした。
こちらではこの仕掛けを試せる場所(船長の流し)は限られています。
平潟でも良い結果出てましたよ。

昨日仕事の合間にムリクリ時間を作り大原へ。
完ボ(笑っている場合ではない)。
このところ3日に1度は南西が吹くので、底潮冷たいのかな?
鯛は不調です。分かっていても通います(笑)
釣れない時屈辱のお土産、鯵の干物をもらい、うなだれて帰るところ、東京から仕事の呼び出しくらいそのまま直行。
帰宅は午前様でした(^^;)
Posted by zouchan at 2017年05月01日 18:09
zouchanさん
カリスマさん、ナイショで来たんですよ、って言ってました。<笑>
お忙しいようで、釣行もいい時に、とはいきませんよねー。
たまには、こちらのゆるいカレイ釣りに癒されてくださいませ。
お待ちしてますよ〜。
Posted by まんぼう at 2017年05月01日 18:59
は〜い、皆さま

ごめんなんしょ、楽しい会話の中に入りまして恐れ入ります
藤の花か咲く頃になると釣りも楽しくなるんでしょうね
巻の師匠、次回は新聞紙広げてお魚さんの写真もお願いしますね
Posted by あいしゅ at 2017年05月01日 21:47
あいしゅさん
ありがとうございます。
この頃は、40センチアップがあまり多くないので見栄えが良くないと思って。<笑>
次回こそ、と思いながら、今日に至っております。<爆>
これからが本格的なシーズンなので、狙います!
よろしくです。
Posted by まんぼう at 2017年05月02日 04:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。