2016年11月27日

2016/11/26〜カレイ釣り・志津川湾(新洋丸)

161126-1.JPG161126-2.JPG
今朝の月と夜明けの様子です。
●天候…晴れ・波なし・北西風〜南東風〜北西風やや強し
●釣果…マコガレイ2枚(39・25センチ)・アイナメ2尾32・28センチ・フグ1尾
●タックル…竿・まんぼうライトテンヤ竿・ハゼ竿
     リール・カーディナル101(道糸PE0.8号)・プロックスチビデカ(道糸PE0.8号)
     仕掛け・まんぼうカレイテンヤ5号数種・3−Xシンプル上針仕掛け(錘8号)

 秋の志津川の始まりです。
だいぶ遅いスタートになりましたが、関東から、ティアラさんご一行様がいらっしゃるとのことで、ご一緒させていただきました。
 船頭さんの話では、一時食いが良くなったが、また少し悪くなっている、とのことでした。
まぁ、目標がマコ3枚、刺身用1枚、なので。<笑>
 作業が忙しくてポイント作りが出来なかったということで、ポイントを作りながらの移動を繰り返す釣りになりました。津波があったばかりで、作業も忙しかったことと思います。

 最初の棚。なんかいるような感じはあれど、食ってくる気配はないです。
誘いを休んで、ちょっと置いてみたら・・・テンヤ竿にアタリ。
上がってきたのは28センチのアイナメちゃんです。
ティアラさんのゲストのKさんに小ぶりなマコ。Iさんにも小ぶりマコ。
 小移動を繰り返して、拾い釣りをしながら、最初に作ったポイントに戻ると、ここで少しスイッチが入ったのか、ポツポツ釣れるようになりました。
置き竿の穂先が、ちょっと抑えられたような感じがしたので、キキ上げてみると・・・ずしっとした重み。
今日私の最大39センチが上がりました。子持ちのおデブちゃんでした。(*^^*)
 その後も、作ったポイントで数枚上がり、厳しくも楽しいカレイ釣りになりました。
船頭さんに感謝です。
 ティアラさん、IさんKさん、ありがとうございます。今回もすっかりお世話になりました。
だんだん良くなると思いますので、またお越しくださいね。
posted by まんぼう at 19:31| Comment(3) | まんぼうの釣行記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりで上品な釣行になりましたね

これから仲間たちも続々登場するんでしょうね

楽しみです

Posted by あいしゅ at 2016年11月28日 21:20
お疲れ様です。
毎度の事ですが、こちらこそお世話になりありがとうございました。
今回の目的は熊本からのゲストIさんに楽しんでもらう事でした。
釣果的にもワタシの倍位は釣ってましたし、なによりもまんぼうさんはじめ、船頭さん、帰港時の漁師さん、食堂の女将さん、旅館の方々の優しさに感激されてました。
大成功+大満足な釣行でした。
Posted by TIARA at 2016年11月28日 22:40
>あいしゅさん
最近、上品な釣行が多いです。<笑>
たまには・・・と思いますが、お魚のご機嫌に合わせて楽しんできます。

>ティアラさん
ありがとうございました。<m(__)m>
サイズ的なばらつきがあったのが、少し残念ですが、初めてのIさんに面白さを感じていただければ良かったです。
先のことは読めませんが、海況さえ良ければ、だんだん上向きになると思います。
またお越しくださいね。
Posted by まんぼう at 2016年11月29日 05:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。