2016年07月10日

2016/7/9〜カレイ釣り・鮎川周辺(栄漁丸)

●天候…曇り時々小雨後雨・うねり2→1メートル・北のち南東風
●釣果…マコガレイ16枚(最大42センチ)・アカジガレイ5枚(最大33センチ)・ミズガレイ2枚30センチ・イシガレイ2枚35・38センチ・フグ1尾
●タックル…竿・まんぼう流し釣り竿N−1S・2本
     リール・ステファーノHG(道糸PE1号)・グラップラーBB(道糸PE1.5号)
     仕掛け・9−MX・3−X・(錘40号)

 今回は、凪・天候の予報ともに、期待度MAXの状態で港へ向かいました。
が、まずは雨。予報よりも早く霧雨から小雨。で、海の方は・・・微小なうねりが続いています。しかも、方向がいろいろ。航路付近は、底荒れ気味だったんでしょうね。
 一投目。アタリが遠く反応も薄く・・・。プルッと来たのは10センチのアカジ。
いやぁ〜な予感が・・・。
 その後も探ってみますが、アタリは遠かった。
ポイント移動で、ぽつりぽつりと拾い釣り。型はまぁまぁなものが混じってくるので、あとが続けば、と思うのですが、それでおしまい。瀬戸に移動しても、状況は変わらず。
 大きく長ゾロまで移動して、ここで少し、数を稼ぎました。サイズもまずまず。
でも、バラシも多発。今日もちょっと難しいです。<笑>
止める時間が結構必要で、かなり我慢のいる釣りだったんですね〜。待てないので、バラしちゃいます。
まだまだ修行が足りません。
 上針には5枚掛かりました。
いずれも良型のマコで、強烈なアタリが出ました。それゆえのバラシも数多く・・・。(^^;)
 
 遠方よりご参加の、zouchanさん、カリスマさん、takebinさんと息子さん、懲りずにまた、お越しくださいね!
posted by まんぼう at 06:47| Comment(9) | まんぼうの釣行記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になりました。
鮎川恒例?カレイテンヤでも何枚か食わして、私的には充分堪能しました(^_^)v

送る分は現地で内蔵処理しましたが、持ちかえり分は、帰ってその日にやる気力無し(^^;)
現在処理してます(笑)

カリスマさんと行くときは、やはり離れないとダメですね。
特に対角線で座って、時々情報交換するぐらいが丁度良いです。

大原の船に初めて二人で行ったとき、若船長から、普通仲間は隣に座るのに、何故離れて座るのか不思議がっていました。
何の釣りでも・・・と説明して、今はそれが普通になってます(笑)
Posted by zouchan at 2016年07月10日 07:54
>zouchanさん
お疲れ様でした。<m(__)m>
思いのほか渋くて、底荒れが残っている感じですよね。
金華山の極上マコ、船長さんには喜んでいただけたでしょうか?
いつも何か課題を授けてくれる、鮎川のマコ釣り。
次が楽しみですねー。
Posted by まんぼう at 2016年07月10日 19:55
今日女将さんからお礼の電話がありました。

で、明日カリスマさん来るよ・・・私も知ってました。
カリスマさんからも良く切れるノコ貸そうか?
流石に今回生えてくると手強そうなので諦めます(笑)
Posted by zouchan at 2016年07月11日 19:02
>zouchanさん
そうですかー。
鋸が切れても、切った角が問題になったりしますからねー。<笑>
無理は禁物です。(^^;)
Posted by まんぼう at 2016年07月11日 19:31
2週連続の修業となりました。
先週は誘い過ぎてイシカレイに好かれてしまったので、今回は逸る気持ちを押さえつつ大き目且つ、ゆっくり目の誘いを心掛けました。
息子殿はまんぼうさんのレクチャーを参考に適度にあたりを出し、釣果は、親子で59枚。最大は43pでイシ君でした。マコの最大は36p。ミズガレイ35.5p。
特筆事項は、前回一人で7枚だったイシ君、今回は二人で5枚と狙い通りに減少したものの、アカジが増えて、マコの確率が69%が66%に下がったこと。

まんぼうさんの言う通り、こうやればあれ、ああやればこれ、と課題を残してくれるのが鮎川なのでしょう(笑)

通っていれば満面笑顔に出くわすと信じてまたお邪魔させていただきたいです。今回もお世話になりありがとうございましたm(__)m
Posted by takebin at 2016年07月11日 22:53
>takebinさん
雨の中、お疲れ様でした。
もう少し、落ち着いてくれていると思ったのですが、風向きが悪くて、収まったのは日曜日の午後くらいでしたねー。
アカジが増えたのは、ポイントのせいもあります。もう少し水温が上がると、どこも同じになりますが、航路→瀬戸→長ゾロ、の順に、アカジの割合が多くなるような感じがしています。
5回に1回くらい、狙いに近い結果が出れば御の字ですので、それを楽しみに通ってくださいまし。<m(__)m>
Posted by まんぼう at 2016年07月12日 05:22
まんぼうさん、こんにちは。
昨日は、予定どおり歌津から出船しました。
お天気も波も予報と異なり、風もさほどなく穏やかな一日でした。カレイの反応もどちらかと言えば穏やかな方だったように思います。
前半は、鮎川スタイルの誘いを復習しながら、後半はしゃくりを多く入れた誘い、等いろいろ試してみました。
鮎川同様、フグが多く、先に食ってきました。仕掛け補ハリスを結構食いちぎられました。フグは、誘いを掛けても掛けなくても食ってきましたが、誘っているときは針掛かりするので良いのですが、誘いから間を置くと仕掛けのハリスが全部切られてしまうことが多かったです。

振り返ると、イシガレイやマガレイがいない(多分)ので、全体として強めのアクションでよかったようです……

朝いちの船長の一言「大分荒らされたから残ってればいいんだけど。」に、同行の先輩と二人して一気に気がしぼんだのですが、終わってみれば、枚数的には普通に釣れたなって感じでした。

私の釣果は、
マコ24枚:最大38p、ミズカレイ:1枚、アイナメ5尾:最大38p、その他:フグ、コチ、ホヤ、ロッド&リール(最近落としたもののようです)※最大長はロッドの1.3m(笑)

釣りっこは楽しいなあ!!
Posted by takebin at 2016年07月16日 15:24
今回忘れ物は見つからなかったようで

残念でした

携帯鳴るの待ってたんだけど・・・・

♪探すのをやめたとき 見つかることも

よくある話で♪

Posted by あいしゅ at 2016年07月16日 15:36
>takebinさん
フグにやられましたか〜。
それでも、まずまずの内容だったようで良かったですねー。
マコは大胆に、やってみることで、発見がありますよ。!(^^)!
最大長のロッドですが、魚拓?<笑>は、取られました?<爆>

>あいしゅさん
んだがらねー。
前回の忘れ物から6年余り。
すっかり忘れてしまった頃に、また来ちゃうんですよ。(^^;)
もう忘れてしまうことに・・・出来そうもないなぁ。
Posted by まんぼう at 2016年07月16日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。