2016年07月03日

2016/7/3〜カレイ釣り・鮎川周辺(栄漁丸)

160703.JPG
朝の港の様子です。

●天候…曇り時々小雨後晴れ・うねり2→1メートル・西〜北〜南東〜北東〜北西風
●釣果…マコガレイ30枚(最大38センチ)・アカジガレイ10枚(最大38センチ)・ミズガレイ2枚35・32センチ・イシガレイ3枚25・38・41センチ・フグ1尾
●タックル…竿・まんぼう流し釣り竿N−1S・2本
     リール・ステファーノHG(道糸PE1号)・グラップラーBB(道糸PE1.5号)
     仕掛け・9−MX・3−X・(錘40号)

 先週は悪天候で中止。
今回も天候や海況が危ぶまれましたが、何とか出港しました。
今回のゲストは、タケビンさん・カリスマさん・柴犬さんとご友人にチャンピオンとワタシの6名です。
 朝は少しうねりが大きくて、アタリが取りにくいです。
やや底荒れ気味なのか、食いも浅い。なかなか難しくて楽しい釣りになりました。<笑>
あちこち小移動しながら、食いの良いポイントを探して拾い釣りとなりました。有効だったのは、鮎川パターンその1です。
 で、今回もやらかしてしまったのです。
震災前に忘れ物をした場所。今日もまた同クラスまたはそれ以上のものを置いて来てしまいました。
 仕掛けを、より糸の9−MXから単糸の3−Xに替えた直後、ゆっくりしたシャクリに反応した強烈なアタリ。今までカレイでは経験したことのない重さ。何とか10メートルを巻き上げたところで、底に向かって走られて、10メートル、ラインが出ます。またゆっくりと巻き上げますが、ドラグが滑って巻き取れない。竿を立てて起こして、また巻く。5メートルくらい巻いたところで反転され、痛恨のハリス切れ。(T_T)
4号を一発で切るなんて・・・。しばしボー然、でした。
お昼近くになって海の様子も良くなり、いつもの鮎川パターンその2<笑>で釣れるようになりました。
 今年は(も?<笑>)天候に恵まれませんが、条件の良い時に出てみたいですねー。
皆さま、お疲れ様でした。懲りずにまた、お付き合い下さいね〜。


posted by まんぼう at 19:28| Comment(6) | まんぼうの釣行記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忘れ物頂きにまいります(笑)

テンヤ竿なら上がっていたかな?
80センチのヒラメ実績有りますので(^_^)v

この2年、鮎川の最大はカレイテンヤで釣ってます。
竿が竿なので、ゆっくりした誘いか、シャクリぐらいしか出来ないのが、鮎川の大マコに合っているのかも?
状況次第ですが、今年も遊ばせてもらいます(笑)
Posted by zouchan at 2016年07月04日 15:53
>zouchanさん
よろしくお願いします。
楽しみですねぇ。ヘヘヘ
Posted by まんぼう at 2016年07月04日 20:27
>まんぼうさん
第一声は「お疲れ様でした!」です。
私にとって修行でした。
アタリがなかなか取れなくて(新タイプの使い初めで不慣れだったが大きかったという言い訳)焦りました。
焦れば焦るほど誘いが小さく早くなり、食ってくれるのはイシカレイ……43、41,39,39…とサイズは悪くないので引きは堪能させていただきましたが、マコ狙い誘いのつもりでもイシカレイが食ってくるので気持ちが萎え萎えになりましたよ〜(+_+)

まだまだ未熟故、修行をさせられたのではないかと分析しています。

ちなみにマコの最大は34pで、リリースが2枚と釣れてきたマコは比較的小振りなものばかりでした(これも鮎川と私の誘いのミスマッチ?)

今後鮎川は、私の修業の場と位置付けて参加しようと、改めて思った次第です(笑)

今回もお世話になりましたが、次回もよろしくお願いいたします<m(__)m>
Posted by takebin at 2016年07月05日 00:54
>takebinさん
お疲れ様でした。<m(__)m>
イシガレイ多発の原因は、早く・細かな誘いが一つの誘因だと思います。
艫のカリスマさんは、イシガレイは0だったそうです。
下船後のお話で、鮎川パターンその2を発見されていました。(◎_◎;)
お見事です。
マコとアカジの釣り分けを学んだのも鮎川です。
釣るほどに奥が深い。
通うほどに楽しい釣り場です。
釣果ではなく、その内容にハマってしまうんですよね〜。
またよろしくお願いします。
Posted by まんぼう at 2016年07月05日 04:56
まんぼうさんを呆然とさせるお魚さんがいるんだ

次はぜひ写真におさめてください

何人前の刺身になっぺね
Posted by あいしゅ at 2016年07月08日 04:28
>あいしゅさん
んだがらねー。
明日取りに行ぐんだでば。(^_^)
忘れ物は、三か月以内に取りに行かないと戻ってこないがら。(笑)
もし上がったら、電話すっから取りに来てくない。m(_ _)m
Posted by まんぼう at 2016年07月08日 05:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。