2016年01月11日

妻とお出かけ〜県北編

 お休み2日目。
思い付きで、伊豆沼へ出かけました。
いつもの登米市側ではなく、初めての若柳側のサンクチュアリセンターに行ってみたのです。
 さすがに、県の施設だけあって、内容も深いし、展示も充実です。
係りの方に丁寧に説明していただきました。
沼の白鳥や雁たちは、近くの田んぼへお食事に出張中。<笑>
目の前の餌付け用の池!?に何羽かいる程度で、沼の真ん中にもチラホラ、という感じ。
お昼近くまで観察した後、ご飯はどこにしようかということで、とりあえず松野屋さんを目指して行ってみることに。
 40分くらいで到着。よかったぁ!営業中でした。
ワタシは、数回行ってますが、妻は初めて。感動の味と値段に驚いてました。
松野屋のお母さんといろいろお話もできて、良い時間を過ごせました。
お店を出る時に、松野屋さんの畑で採れた野菜とリンゴを発見して、買い求めました。美味しいですよ!
 帰り道の三陸道の法面に、な・なーんと!カモシカを発見!! 近くで見れて運がいいなぁ。

 明日からお仕事。がんばりますべぇ。

・・・今日は写真はありません。
posted by まんぼう at 17:33| Comment(8) | ブラまんぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まんぼうさん お早うございます

「妻とお出かけ」・・・いいですねえ

さて、メガラ釣りの報告です。
10日に行ってきました(大隆丸:歌津)が相変わらず小型ばかりでした。どうしてなんでしょうか。育たない?育てない?理由がるのでしょうか?
それとも一定の大きさになると大移動してしまうのでしょうか?(ポイントは、歌津から出てけっこう北上してました。

メガラ39匹(最大22p、最小15p)
サバ3匹(最大35p)
ヤリイカ2杯(胴長30p)

もう1回メガラ船で出たいです。
 
Posted by takebin at 2016年01月12日 06:01
タケビンさん
子供たちがいなくなったので、出かけやすくなりました。暢気な夫婦です。<笑>
赤ガラで最大22センチ、って・・・。(^^;)
たぶん、群れを見つけられていないんだと思います。でかいのもいるはず。
龍神丸も型が小さいようでしたね。
北は小さいのかなぁ???
Posted by まんぼう at 2016年01月12日 17:53
まんぼうさん
以前の大船渡綾里沖では40p前後のメガラが釣れていましたが最近は目にしません。40pクラスを地元では「板メガラ」と呼んでいて、36〜37pくらいの大型が釣れても「板メガラとはいえない」と言われたものです。
しかし、この頃では、35p前後でも「板メガラ」と呼んでいるようです。残念ながら、大型がいなくなったからではないかと思っています。
気仙沼、歌津から出た過去のメガラ釣りでは、良型を見たことはありませんが、自宅から近いので、良型は釣れないだろうと思いながらも、つい行ってしまい、「型がな・・・」と嘆いています(笑)
年々北が遠く感じられるようになりました。
遠征される皆さんのバイタリティに脱帽です。
だんだん漁礁のマガレイがよくなってきたようなので、メバル五目船かメバル&カレイ船もいいなぁ(^^♪
Posted by takebin at 2016年01月13日 05:54
タケビンさん
赤ガラのサイズは、だんだん小さくなっているような気がします。
忘れもしない、小学6年生の夏休み。
初めて行った赤ガラ釣りで、金華山の北東沖120メートルで釣った、40センチのマゾイ+30センチオーバーの赤ガラ3尾で満貫。(4本針でした(^^;))
大きさと釣れ方に驚きました。
父親と2人で20キロオーバー。
帰ってきてからが大変でした。<笑>
今だと、金華山周辺の140メートルくらいのところで、30センチオーバーが出るはずですが、名人船頭さんが亡くなられてしまったので、残念です。
Posted by まんぼう at 2016年01月13日 19:18
まんぼうさん
名人の経験(技やポイントなど)は引き継がれることなく消えてしまったのでしょうか。
もったいなくもあり寂しいですが、名人伝説とは、えてしてそういう形なのかな・・・
Posted by takebin at 2016年01月14日 06:59
タケビンさん
名人は、亡くなられる前に、船を譲られたんですが、2台積んでいたGPSのデータが引き継がれたかどうかは不明です。また、その船も被災してしまい、もはやデータは存在しないようなんです。
ただ、名人の名人たるところは、ポイントの把握だけではないのです。その日の状況を読んでのポイントへの船の入れ方、抑え方、その部分にこそ、名人たる所以があります。
以前にも書いたことがあると思いますが、カレイ釣りで乗っていて、名人船に乗ったワタシ達が釣れているのを見て、流し直しをしているすきに、ポイントに入ってきた船がありました。
名人は、ボソッと『あの入れ方では釣れねぇな』と言ってその後にポイントに入れました。
そうしたら、そちらの船は全く釣れずに去っていきました。ワタシ達には、ポツリポツリと良型が釣れたのですが。<笑>
名人船にはスパンカーがありません。
自在に流していくんです。当たってバラすと、止まってくれます。食いの渋いカレイも食わせることができます。あの、名人技で、もう一度釣りをしたいです。ちなみに、名人最後の営業は、ワタシ達でした。目が見えにくくなって、釣り糸の立ち方が良く見えないので引退されました。
Posted by まんぼう at 2016年01月14日 19:28
近場編と県北編なんと更新が早くてこれからが楽しみです
二人だけの世界を共有しましょうね

子供たちが離れて暮らすようになると残された二人で楽しむしかありません
自分はまだまだ子供離れしませんが奥方は早いですよ、自分も出てきた人なのでわかるんでしょうね

仲良くしましょうね
Posted by あいしゅ at 2016年01月14日 20:47
あいしゅさん
どちらも、片道1時間以内の場所なので、気軽に出られます。
買い物などのついでの気分転換、という感じかなぁ。
仲良くしていきたいですねー。<笑>
Posted by まんぼう at 2016年01月15日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。