2015年05月11日

2013/5/10〜カレイ釣り・鮎川周辺(栄漁丸)

☆例によって<笑>、朝の月と釣果です。

●天候…晴・波高1⇒2メートル・南風〜北西強風
●釣果…マコガレイ8枚(25〜36センチ)・アカジガレイ7枚(18〜25センチ)・ミズガレイ1枚(24センチ)・アイナメ8尾(25〜45センチ)
●タックル…竿・まんぼう製流し釣り新タイプ2種
     リール・ステファーノ200XG(道糸PE1.2号)
     仕掛け・プロトタイプ・9−EX 錘40号

今年初めての鮎川は、だんだん風が出る予報。9時くらいまでは持つだろうと目論んでいましたが・・・。
同行するのは、Mさん親子(親子対決があるらしいです<笑>)・Hさんとご友人、ワタシの5名。
 朝5時鮎川港を出船。穏やかな海でした。
いつもの航路です。モヤモヤした気配がありますが、アタリは出難い感じ。誘いを掛けて糸を張って待つ、作戦。<笑> 若干の重み〜アワセ。来ました。36センチのマコ。船中でもポツポツと上がります。が、次が遠い。だんだん風が出てきて・・・。ヒジョーに釣り辛い状況が・・・。
 でも、瀬戸に出て少しは良くなったのかなー、という中、船中ポツポツと釣れ続き、船全体では100枚くらいは上がったと思います。魚は居ました。
去年まで、あまり釣れなかったアイナメが、良型主体に釣れたのに、ちょっとビックリです。
 帰りはザブザブの波の中、皆さんお疲れ様でした。

posted by まんぼう at 06:00| Comment(6) | まんぼうの釣行記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れ様でした。
これからが本番ですね。
私的にはこれで充分ですが(笑)

アイナメと言えば、大原へ行く前の連休中、カリスマさんが、行かなくても良い仕事を作って、ついでに志津川へ(笑)
アイナメが随分釣れたそうですが、大きくても細いアイナメで、全てリリースしたそうです(^^;)

6月には行きたいと思います。
Posted by zouchan at 2015年05月11日 08:02
zouchanさん
やっぱり、サイズが、ですね。
今年も、魚はいます。
アイナメの復活が嬉しいです。
刺身で食べたんですが、旨かったですよ。
6月には、良い釣りができそうですね。
Posted by まんぼう at 2015年05月11日 19:40
まだ数え唄はできていないけど
今回は24匹、とても上品な釣りでした
トータル239匹になりましたよ

今日は休肝日なんで、思いつかないな
奥さんこっち見て睨んでいるし
さて、今週もがんばっぺ
Posted by あいしゅ at 2015年05月11日 20:56
あいしゅさん
休刊日だったんですね。
反省会の反動でしょうか。<笑>
今年は、上品な釣りを目指してます。(って、ウソウソ<笑>)
数え歌よろしくです〜。
Posted by まんぼう at 2015年05月12日 04:12
まんぼうさん
お疲れ様です。型、数を見るとまだ早いのでしょうか?私も早く行きたいと思っているのですが……

だんだんにヒラメ釣りも始まるので、今年も1〜2度は行きたいし、スルメイカもやってみたいし、だから早く鮎川に行かなきゃ(笑)

私にとっての鮎川は、実に疲れます。
というのは、集中力を発揮し続けなければいけないところだからです。アタリをとることに集中させられるんです。息が抜けない釣り場です^_^;

その分だけ充実感、達成感も半端ではありません。もう、クタクタです(笑)

あー、明日にも行きたい!
Posted by takebin at 2015年05月12日 20:05
タケビンさん
気象の条件さえ整えば、充分にイケますよ。
それこそ、気の抜けない釣りになりますが。(笑)
来月には順調に釣れるようになると思います。
Posted by まんぼう at 2015年05月13日 03:18