2015年01月18日

週末は、風・・・

 先週に続いて、今週末も強風。
週末の予定が立てづらくなってます。(T_T)
次回は平日のゲリラ釣行しかないかもねー<笑>、なんて考えてみたりして・・・。

 今年も竿作りを始めています。
今回は、かかり釣り用のGKタイプが2種類と、寄せ集めで作ってみる、軟調子のプロトタイプが1本です。
シーズンの始まる、来月末くらいまでには完成予定です。
posted by まんぼう at 05:33| Comment(9) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパーライトヒラメですが、頂いたものは、あれはあれで満足してますが、2〜2.2mぐらいが持ち重りもせずベストかも?
荒れや、船縁が高いなど諸条件を考えると今の長さが良いとも思うのですが、素材的に持ち重りして、もう少し短い方がよいのかな〜と思うときがあります。
それからお店で触らせてもらいましたが、穂先がもう少し柔らかい方がよいかも(個人の好みですが)
短ければその分テクニックが必要になりますが、感度も増すので、十分対応できるはず。
それに2.2m以下で対応できないような状況では、そもそもヒラメ釣りは無理のような気がします(^^;)
万能向けなら現在の長さになるのかな?
もう少しマニアックな竿を!
攻撃的な釣りが出来て、掛けてからは思いっきり曲がる
あくまでも個人の好みです(笑)
Posted by zouchan at 2015年01月21日 21:55
zouchanさん
ご意見・ご感想をいただきありがとうございます。m(_ _)m
お察しの通り、長さ的には、通常に使いやすい長さに製作しています。
2.1メートルくらいで、作ってみます。
自分用のものは、穂先が柔らかくなっています。(笑)
あまり細くすると、折ってしまうケースがあるので、悩むところです。

Posted by まんぼう at 2015年01月22日 15:11
横流しで思ったのですが、ヒラメが餌をくわえてからも船はどんどん流れていきます。
という事は餌もそれにしたがい移動します。
では、特別な操作が必要かといえば、引きにしたがい竿を下げる程度です。
下手に糸を出したら離してしまいます。
余程かっ飛んでない限り、よく流れるほどヒラメの食いはよいです。
餌がどんどん移動していくと、一見離してしまうのではないかと思うのですが、全く逆です。(活性にもよりますが)
なので、穂先は柔らかく(弾くような硬さはダメ)胴は引きに追従し、大型にも耐えるバットが理想かも?
エンジン流しのピンポイント釣りでも基本は同じはず。
個人的には穂先から胴は相当柔らかい方が好きなのですが、柔らかすぎるとオモリ負けして、根渡りの遅れや、感度が落ちたりと、マイナスの面もあるので、バランスが難しいですね(^^;)
Posted by zouchan at 2015年01月22日 16:04
先週に引き続き、週末は荒れます(涙)

先週と今週末、龍○丸に予約したのですが続けて中止になりそうです。

今の時期は仕方ないんですけど、来週は動けない見込みなので、結構ショックです。

食べたいが半分、楽しみたいが残りの半分、残りが仕掛けや誘い方を試したい気持ちです(笑)
Posted by takebin at 2015年01月22日 19:20
zouchanさん
去年から使っている、ライトヒラメ竿は、テンヤ竿から作り直したもので<笑>、いいヒントになっています。
これを基に、超柔らかく・曲がりこんで・魚を起こす竿、を、設計してみます。
後は長さと重さのバランスですね。

takebinさん
そうなんですかー。
日曜日は良さげに思うんですが、土曜日は風ですね。沖を通る低気圧でうねるのかなぁ・・・。
時期限定だけに、気持ちは・・・ですよね。
Posted by まんぼう at 2015年01月22日 19:44
短い竿で問題になるのは、幹糸が長いと、取り込むまで巻けないことです。
幹糸を極端に短くするか(これだと仕掛けが絡むと道糸が痛む可能性が高い)、リーダーシステムを組んで、親子サルカンに直接リーダーを結び幹糸の変わりにする。
東北はハリス4号が標準ですから、仮に道糸が1.5〜2号として、リーダーは5号2mぐらいががよいと思います。
もう一つは船下に糸が入るとき糸が擦れないように注意が必要。

ライトテンヤ竿が東北ではメチャ面白い気がします(笑)

> takebinさん
東北の冬は仕方ないですね(^^;)
こちらでは信じられないような状況でも、平気で出る場所もあるのですが(笑)

Posted by zouchan at 2015年01月22日 20:45
zouchanさん
仕掛けが長いとそうなりますねー。
ただ、ライトでは、ハリスを60pくらいにしているので、問題ないかもです。
長ハリスが有利と思い込んで、1メートルもあるようなハリスでやっている人は、ライトでは狙わないでしょうし。<笑>
Posted by まんぼう at 2015年01月23日 12:50
横流しの場合は、時に長めも必要ですが、ピンポイントの釣りで、長ハリスは不要ですね。
それが有利と思って使っている人に限って、オマツリしても気づかないで益々仕掛けがグチャグチャになる、アタリもどれだけ取れているんだか(^^;)
Posted by zouchan at 2015年01月23日 16:24
zouchanさん
そうですよねー。
エサのサイズや取り回しを考えると、ハリスは50〜60センチで十分です。
カタクチ餌の場合はなおさら。
意外に早食いのヒラメにビックリするかもしれません。<笑>
Posted by まんぼう at 2015年01月24日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。