2014年05月16日

2014/5/15〜カレイ釣り・某所周辺(久栄丸)

_14515.JPG
●天候…晴れ・波高1メートル・北西後南東風
●釣果…マコガレイ20枚(25〜46センチ)・アカジガレイ2枚(30〜35センチ)・宗八ガレイ1枚(30センチ)・ナメタガレイ1枚(48センチ)
●タックル…竿・まんぼうカレイ掛かり釣りタイプ・ワンピースタイプ・プロトタイプ。
     リール・ステファーノCI4+・ハリケーン100W・100W−L(道糸PE1号)
     仕掛け・まんぼう製9−EX(針丸セイゴ14号)・9−M改(針丸セイゴ14号)・8−Lα

 好調の某所に行って来ました。今日は、チャンピオンのグループに交じっての釣りです。
狙いはズバリ!、型、です。<笑> どうかなぁ・・・?
 心配された雨も、降らない方向のようで、ちょっと安心。でも、うねりが少し入ってます。そして、寒い!
お魚のご機嫌は???
 最初の場所から、当たります。船中あちこちで竿が曲がる、曲がる、曲がる・・・。
そんな中で、来ちゃいました。ナメタ。マコなら50UPだなぁ、と思いつつ巻いていると、上がってきたのは、48センチのナメタちゃんでした。
 下げ潮のうちは好調でしたが、上げに替わると食い渋り。沖の潮は冷たいんですね。
良かった仕掛けは、8−Lα。某所では外れることはありません。なんでかなぁ?
これが課題か?
 釣仁さん、お疲れ様でした。某所らしさは、十分に楽しめたのではないかと思います。
今月は、いろいろあって、たぶん行けそうにないので、ちょっと我慢、です。


posted by まんぼう at 05:44| Comment(4) | まんぼうの釣行記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこも好調ですねー
こちらでは那珂湊・大洗でも20枚は至難
浅場が食い出すともしかして、かな?

某所は釣り方、仕掛けも限定、不思議な場所です
Posted by 斉藤 at 2014年05月16日 18:29
>斉藤さん
確かに、某所での鉄板はあります。
仕掛け・錘・竿、それでやってしまえば、船の中ではそこそこの釣れ方で楽ができるんです。
が、それではそこ以上にはなれないので<笑>、いろいろと、笑われながらヘンなものを試しています。
鉄板に比べて、どこが足りなくて、いいところはどこなのか? 比較することで、何か新しいものが見つかるかもしれない。
今回で、今年2度目ですが、またまた、ヘンなことをしています。竿頭にはなれませんが、ヘンなものはやっぱりヘン、でした。<笑>
使えないものもあるんだなぁ、という実感。
釣れる時に試すと、遊べて面白いですね。
Posted by まんぼう at 2014年05月16日 20:16
まんぼうさん

ゴメンゴメン、見れたわ
オライにパソコン3台あって
いつもは台所で飲みながらピコピコいじってるP子でブログを見たりしているんですが、2階のP子、しばらく使っていなかったらURL変更するの忘れてました

今回は秘密基地で24枚すか
あと316枚か?
ちょっくら計算してみっから
Posted by あいしゅ at 2014年05月17日 18:09
あいしゅさん
帰って来て、メール見てびっくりしたっちゃ。
事情が分かって、納得です。
今月は行けそうにないけど、来月になったら、食べてすけてけらいね。(笑)
クール便で送っからね。
Posted by まんぼう at 2014年05月17日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。