2013年12月29日

今年も残りわずかです・・・。

 ドタバタと駆け回っているうちに、今年もあと3日です。(^_^;)
震災後はずっとですが、目まぐるしい一年ですねぇ。落ち着くまでにあとどのくらいかかるんでしょう?
気持ちが安らぎませんです。

 釣りっこ的には、まぁ良い一年だったように思います。
心残りは、マコの50UPと、ヒラメの自己記録更新、です。
竿も作らんとなぁ・・・段取りは十分に進んでるんですけどねぇ。<笑>

 何はともあれ、皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
posted by まんぼう at 05:41| Comment(7) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少々早いですが今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ティアラ at 2013年12月30日 20:54
今日はよかったですよ!(^^)!
龍○丸でのメガラ釣行。

今回は北へ向かいました。
板級は子を見せてはくれませんでしたが、竿頭が69匹、50UPも数人いたようです。

私はというと、周りの人に迷惑をかけ(おまつり)ながらも45匹。

目標が20UPだったので、十分に堪能できました。
来シーズンにつながる結果です(笑)

今日の面白味は、「浮いてるのもいる。」の船長アナウンスを頼りに仕掛けを棚に合わせてアタリが出せたこと!
当たり前かもしれませんが、面白かったですよ。

あ〜また行きたい!(^^)!
(いっぱい釣れるとこもい〜なぁ(笑))
Posted by takebin at 2013年12月30日 23:41
大晦日ですー。
今は年越しの食卓の準備中。<笑>
今年は少し、ゆっくりできました。

>ティアラさん
こちらこそ、大変にお世話になりました。
来年も、楽しめる釣り、を目指しますので、宜しくお願いします。

>タケビンさん
HP見ました。
久々に、良い漁になったようですね。
浮いてるメバル類は釣り易いので、そちらを狙って正解ですよ。
お正月に向けて、赤いお魚ゲットできて良かったですね。
来年もよろしくお願いします。
Posted by まんぼう at 2013年12月31日 15:29
>まんぼうさん
浮いてるメバルが狙い目だったんですか!!
仕掛が棚に入ったかなと思った瞬間に唐突なアタリがきました。
8本の針に7匹掛かってました。
一気に食ってきた感じでした。
しかし、錘120号は辛いです。一昨年までは100号だったのですが、潮が速いのでお祭り対策だと思います(他船は120〜150号ですから)。
今日は両肩と背筋が痛いです。120号は重い!

水深95〜120m、錘120号、ひと流し1回の投入の条件で、釣れてくるメバルは25〜35p、時々40p弱狙いのベスト仕掛けの仕様と言ったら・・・
(手返しの良い仕掛けは竿の長さとのバランス次第ということは分るのですが、同船者の多くが10本以上なのでそれを見るとついつい扱い難いとイラつきながらも8〜10本を使ってしまいます。)

本年もお世話になりました。
来年もお世話になろうと思っています(^^)ので、よろしくお願いします。

Posted by takebin at 2013年12月31日 19:01
謹賀新年です。

>タケビンさん
120号、お疲れ様です。m(__)m
メバルは浮いている時がチャンスです。
底から3メートル以上上がっていたら、迷わず上のメバル狙いです。
着底後、2メートル底を切り、当たったら、一回毎に50センチずつ巻く、が鉄板。
他の人より、一回り大きいサイズが掛かっているはずです。
針数については、一流し数回のトライができるなら、6本にして針間を少し空ける。
一流し1〜2回なら、6〜8本針2連で、12〜16本にする、が基本です。
まぁ、状況判断が難しいところなんですけどね。<笑>
Posted by まんぼう at 2014年01月01日 09:43
>まんぼうさん
龍○丸標準は10本針のようで、扱い・手返しのうまい方が多く10本を超える針数を駆使しています。
私は手返しが悪いので、今シーズンは8本にしています(2回しか行ってませんが(^_^;))。
食い気のない群ればかりのときは、そんなに差はつかないように思うのですが、いい群れに当たった時には差が大きくなります。
もっとも、追い食いを待てない性格なので、一番くらい先に上げてしまうのも数が行かない理由の一つなのでしょう。
今回のアドバイスを活かすべく釣行計画を立てたいと思います。
本年もよろしくですm(__)m


Posted by takebin at 2014年01月01日 23:49
まぁ、針数と手返しはカレイでも問題になるテーマですが、数釣り基本のメバルでは、特に重要です。
適正な釣り方を見つけてくださいまし。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Posted by まんぼう at 2014年01月03日 05:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。