2013年07月13日

2013/7/13〜カレイ釣り・鮎川出船(栄漁丸)

●天候…曇り後薄曇り時々小雨・波高1メートル・南東〜北北東〜北西微風
●釣果…マコガレイ60枚(20〜49.8センチ)・アカジガレイ30枚(20〜35センチ)・ミズガレイ2枚(20〜33センチ)
●タックル…竿・まんぼう製魚礁カレイ竿・ベイトテンヤ竿
     リール・ステファーノCI4(道糸PE1.5号)・ステファーノCI4(道糸PE0.8号)
     仕掛け・9−EX・9−M改・錘40号・テンヤ12号

 好調の鮎川に、栃木からティアラさん御一行様に久々のご登場のカリスマさんをお迎えして、チャンピオンとワタシの6名で出船です。

 今年はうねりに泣かされている鮎川ですが、今回は良い凪です。
心配された雨も、ほとんど降らずに、降らず・照らず、の絶好の日和になりました。(^_^)v

 第1投目から皆さんにあたります。まずまずサイズのマコ・アカジです。
ただ、ワタシはどうもしっくり来ない感じがします。誘いに対しての反応が違うんですよ。
『このタイミングで掛かるはず』というところが、早かったり遅かったり、で修正が効かない。
でも、順調に釣れる。なぜなんだろう???
 途中で気が付きました。誘い過ぎてたんです。パターンは同じで誘いの大きさを小さくして、回数を半分にしたら、思うように掛かりはじめました。
久々のカリスマさんの釣りを隣で見ていましたが、無駄な動きがなくすべてにスムーズです。テンヤでも次々掛けるところは流石です。
 ティアラさんと雑談しながら誘っていたら、アワセのタイミングを外しちゃって、また来るだろう、とそのまま落としたら、なんかモゾモゾとした動きが・・・。
キキアワセ気味に竿を立てると、ずしっとした重み。竿の動きをアワセに変えて巻き始めます。5メートル巻いて糸が出て行きます。巻く・巻く・巻く・・・10メートル巻いたつもりでも5メートルくらいしか上がりません。残り20メートルで5メートルの突っ込み。また巻く、巻く…残り3メートルでまた糸が出ます。取り込みまでゆっくりと巻いて、ティアラさんにタモ入れをしていただきました。
測ってみると49.8センチ! 今年最大です。40枚くらい釣ったし、もう帰ってもいいかなぁ。<笑>
 それから、順調に枚数を重ねて、92枚で納竿。
チャンピオンも同じ92枚。皆さんも、60枚以上は釣れてたと思います。
暫くは楽しめそうな田代網地周辺です。
posted by まんぼう at 18:01| Comment(6) | まんぼうの釣行記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず釣れてますねー
テンヤでカレイは未だ想像の世界
試すのは、流し釣りであれば、魚礁か鮎川かなー
Posted by 斉藤 at 2013年07月13日 18:40
はい、好調です!<笑>
テンヤカレイは、魚礁か好調な時の鮎川かでしょうね。
掛かり釣りならもちろんO.K.ですよー。
Posted by まんぼう at 2013年07月13日 20:08
一言しかありません。

今月は今日だけが空いていて・・・

一日家で暇していたら、世の中はそういう風に動いていたのですね。

それにしても凄い!
Posted by タケビン at 2013年07月13日 22:15
タケビンさん、すみません。m(__)m
なかなかタイミングが合わず申し訳ないなぁ、と思います。
暫くはこの調子で行けそうです。
Posted by まんぼう at 2013年07月14日 04:56
毎度、ありがとうございました。
年に一回の至福のプラン♪
釣り〜温泉〜ライブ♪
昨年同様、贅沢な思い出となりました。
良い時に誘っていただき感謝です。
最大のマコ、目測45a(誤)48aでした(笑)
ハナダイ、アイナメも釣れラッキー!
また、よろしくお願いいたします。
Posted by ティアラ at 2013年07月14日 22:21
お疲れ様でした。m(__)m
後から効いてくる釣りでしたね。<笑>
最大48センチでしたかー。
全体に、目測よりも、実寸の方が大きかったです。
目が慣れちゃったのかなぁ?<笑>
ワタシはカレイ類しか釣れませんでしたが、ハナダイは、斉藤さんから頂いたので<笑>、味わう事が出来ました。
またお越しくださいね!
Posted by まんぼう at 2013年07月15日 05:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。