2012年06月29日

2012/6/29〜カレイ釣り・網地島周辺

120629
(写真は、弟と2人分の大物です!(^^)!)

●天候…曇りのち晴れ・波高1メートル未満・南東風
●釣果…マコガレイ30枚(最大54センチ)・アカジガレイ18枚(最大32センチ)・ミズガレイ2枚・カナガシラ1尾
●タックル…竿・まんぼう流しワンピース・流しタイプ
     リール・アンタレスHG・スコーピオン1500−7(道糸PE1.5号)
     仕掛け・まんぼう製H−L・B−A(錘35号)

 行って来ました。
好調が伝えられる、田代網地周辺です。
 朝4時半出港です。
流し釣りの予定でしたが、定置周りがいいとのことで、網揚げ船団が来るまでやってみようということになり、掛かり釣りからスタートです。
 一投目から来ます。良型マコ・アカジ。開始から一時間で、皆さんツ抜け。<笑>ホクホクでございます。やがて船団が到着し、少し離れた場所に掛かります。そこでも、まずまず当たります。
 一時間ほどで船団が去り、再び最初の場所へ。
潮が動き、入れ掛かり状態に・・・。
そこで来ました!モヤモヤしたアタリに、シャクリを一発。五秒止めを待つ前に、一気に四メートルも走られてしまいました。こいつはデカいぞ!
 とにかく、糸が出る、巻く、また出て巻いて、の繰り返し。上がってきたのは自己記録、54センチのマコでした。\(^o^)/ 船頭さんに感謝です!
初めてのアンタレスでこの釣果!ドラグなど、性能に十分助けてもらいました。買って良かった!
 船中では、51センチイシガレイ・49センチナメタガレイ、など、40UPも多数上がり、最後まで切れない、良い釣りになりました。
 釣仁さんはじめ、ご参加の皆様、大変お世話になりました。
また、よろしくお願い申し上げます。
posted by まんぼう at 16:34| Comment(6) | まんぼうの釣行記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自己新おめでとうございます。
良いなー

アンタレス、大型を掛けてからの巻き心地はいかがですか?・・・聞くまでもないか(笑)
リールは色々使いましたが、満足いく滑らかな巻き心地は1台だけ。
後は顔を真っ赤にして力を込めて・・・はオーバーですが(笑)、大型を掛けると全く余裕が持てません。
でも、それはそれで、大型!と実感できて良いのかな(爆)
Posted by 斉藤 at 2012年06月29日 17:09
やっちゃいましたが、疲れて魚拓は取りませんでした。
まぁ、次に期待して、ということで。<笑>
巻き心地は、ハイギヤなのでやや重めかもしれませんが、スコーピオンのハイギヤよりも軽いです、というか、構わず巻けます。ノーマルギヤなら、まったく気にならないはずです。
でも、鮎川の忘れ物はもう少し重かったです。<爆>
Posted by まんぼう at 2012年06月29日 19:17
まんぼさんったら、
ずるい!!

!(^^)!
やったね!
Posted by タケビン at 2012年06月30日 01:42
ありがとうございます。<m(__)m>
まぁ、時の運、ということで。
田代網地でも、マコ狙いには縒り糸、を確信致しました。
Posted by まんぼう at 2012年06月30日 04:47
自己記録更新おめでとうございます\(~o~)/
やっぱり文丸さんなんですねえ(笑)
かかり釣りでの入れ食い状態もうらやましいです。
本当に良い釣行になりましたね(*^_^*)
Posted by べっこう at 2012年06月30日 10:42
ありがとうございます<m(__)m>
なぜか大物を釣ってしまう船なんです。<笑>
次回はどっちの釣りになるんでしょうねー?
楽しみにお待ちくださいませ。
Posted by まんぼう at 2012年06月30日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。