2012年01月08日

2012/1/8〜カレイ釣り・大型漁礁周辺(丸洋丸)

●天候…晴れ・波高2m・北〜北西風
●釣果…アカジガレイ60枚(最大27センチ)・イシガレイ1枚(28センチ)
●タックル…竿・まんぼうPROTO12
●リール・ソルティワンHG(道糸PE1号)
●仕掛け…A38センチ仕掛け・錘40号

 3日の予定が流れて、急遽出撃が決まりました。
ティアラさん御一行様に、チャンピオン親子・義弟の7名で丸洋さんの前半分を占拠してしまいました。(笑)
 朝は早めということで、3時半に出るも雪が降ってきました。アチャー、と思いましたが、お店に着くころには上がり、ちょっと安心です。でも、寒い!
 朝のポイントはポツポツ来ます。だがしかし、型が小さ目。しかも寒い!
飽きない程度に釣れてはきますが、カレイが大人しい。海の中も冷たいようですね。
 終了前30分くらいの入れ掛かりが面白かったです。
投入〜着底3秒後の40センチのシャクリ〜ゆっくりとフォール。2回目のフォールでのアタリ。すべてそのパターンで10枚くらい釣りました。A仕掛けでの鉄板のパターンですが、久々に味わいました。
 寒かったけど、やっぱり、釣りっこは楽しいです!

 ティアラさん、遠いところをお疲れ様でした。
お土産も、ありがとうございました。息子が家を離れることになったら、持たせてやろうと思います。
今年は、楽しい釣りをしましょう!


posted by まんぼう at 17:57| Comment(2) | まんぼうの釣行記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になりました。
また、まんぼうさんのルーツとなる仕掛けまで頂き、有難うございました。

私の指定席(まんぼうさんの隣)で、技を拝見&盗みつつ(笑)
お蔭様で最高に楽しい初釣りとなりました。
漁礁デビューの仲間も大満足でした。

あのシカケは正直、私に使いこなせるの!?
と不安でしたが、使ってビックリ!!
勝負が早いし、トラブル無し、エサ付けも楽、なにより感度が良いです!!

皆様の元気な笑顔を見られて嬉しかったです。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしてます。


Posted by ティアラ at 2012年01月09日 20:30
荒れ模様の中、お疲れ様でした。
ショート仕掛けは、誘えば釣れます。
長仕掛けは、誘わないほうが釣れる。
不思議ですが、そうなんですよ。
例えば、80センチの仕掛けを下針まで動かそうと思えば、1メートル以上の誘いが必要になります。
実際、長い仕掛けを使っている人を見ると、誘いの幅が小さい。10センチから大きく動いてもせいぜい50センチです。これでは、上針しか動きません。
誘い釣り、としての可能性を広げてくれるショート仕掛けです。
特に活性にこだわることなく、数が欲しいのでなければ、釣りの楽しさは抜群ですよ!
いつも、いろいろとありがとうございます。m(__)m
またよろしくお願い致します。
Posted by まんぼう at 2012年01月10日 06:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。