2011年10月09日

2011/10/9・一つテンヤ五目〜仙台湾

 震災後、4月末に仕事を再開してから初めて休みを取って、海に出ました。
今日は遠藤名人の、ピカピカの新艇で仙台湾の一つテンヤマダイ釣りの開拓です。(^_^)v

 朝6時出港。凪の予定が少々風があり、若干ザバザバ。これは、風が落ちれば問題ないのですが、ちょっと揺れます。まずは沖でカレイを確保して・・・と考えましたが、甘かった。(T_T)
 カレイが全然釣れません。アタリもないんです。かろうじて、ハナダイを確保⇒お刺身で頂きました。甘くて旨かったです。

 1時間ほどで見限り、根のあるところに引き返して、テンヤマダイの開始です。
今日は全く潮が流れないので、3号で始めました。
平潟でやった時は、アタリが遠かったのですが、こっちは当たります。
マダイのアタリはありませんが、フグ・アイナメ・ソイなどが上がってきました。型も良いです。
おかげで、エビエサの消費が早いこと早いこと・・・一人2〜3パックはj必要かも。
 平潟では丸ボーズでしたが、今回はフォールでの誘い・アタリの取り方、アワセのタイミングなど、いろいろ勉強になりました。マダイとは違うかもしれませんが、釣れるのはいいことです。<笑>
 仙台湾では、マダイ1枚出れば大成功ですので、一つテンヤ五目と言うくくりで見れば、魚との駈け引きなど、十分に楽しめる釣り方だと思います。

 遠藤名人、今日は本当にお世話になりました。m(__)m
最初の1枚を出すまで、頑張りましょうね!
posted by まんぼう at 17:48| Comment(9) | まんぼうの釣行記2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松島で、極短期間ですが、マダイがバクバクという時期があるそうです。
五目としても、面白い釣りが出来そうですね。
こちらでは、マダイが厳しい時期でも、一つテンヤ専門船は根魚五目として出ています。
Posted by 斉藤 at 2011年10月10日 04:55
 と、ある悠漁船が夏場からずっとやっています。
一人1〜2枚のようですが、型は見えているので可能性として、やってみます。
 根魚五目として考えたら、面白さは群を抜くと思います。アタリが多いので退屈しませんし。<笑>
Posted by まんぼう at 2011年10月10日 05:55
フォールの誘いは、ブラーなどのルアー系を除けばテンヤならではですね。
通常の釣りでもフォールは演出できますが、重たいオモリでは、フリーフォールでユラユラというのは難しい。
上からユラユラ、魚は堪らずパクリ(笑)
竿の曲がりも、小型でも大型に早変わり(爆)

伊豆にティアラさんとカリスマさんが行ったのですが、カリスマさんはテンヤを試し、フォールでハタをガンガン食わせたそうです。
Posted by 斉藤 at 2011年10月10日 07:03
ご無沙汰してます。
復活の釣り、存分に楽しめられて良かったですね。
「開拓の釣り」普段は、こればかりです。(笑)
釣れなくて当たり前、時に大当たり!!
止められません。(笑)
Posted by ティアラ at 2011年10月10日 20:40
>斉藤さん
最初にマダイに出会ってしまっていたら、これだけのめりこめたかどうかわかりません。
開拓途上の釣りの面白さにハマりますねー。<笑>
豆テンヤを手に入れて、針サイズを変え、いろいろな釣りを試してみようと目論んでいます。

>ティアラさん
つれなくて当たり前だから面白いんですよね。アタリが出ただけで嬉しくなる。
カレイと共に、柱になりそうな釣りです。
Posted by まんぼう at 2011年10月10日 21:25
とうとうマコの数をマダイが抜いてしまいました(笑)
取り敢えず、一束を目指します。
飯岡に通えば単なる通過地点なのですが・・・地元中心かなー

その飯岡ですが、午後の夕まづめに爆釣タイムがあります。
日中は居ても食わないのですが、日が沈む頃になると、タイが浮いてきて、上も下も反応がビッシリの入れ食いタイムの始まり。
最後の1時間、そのポイントへ向かいます。

ただ、私が行くと、昨日はで、何時ものパターン(涙)
一度は遭遇してみたい。
Posted by 斉藤 at 2011年10月12日 06:00
ずいぶん、いぢめちゃいましたねー@マダイ。<笑>
飯岡だと、マコより数出るかも!?<笑>ですが。
その、ゴールデンタイムを狙うとなれば、午後船有利ですよね。
こちらのマコも、午後〜夕マヅメが良いポイントがあるようで、朝と限ったものではないんですね。
一度出会ったら、通いますよね、たぶん。<爆>
Posted by まんぼう at 2011年10月12日 06:20
>まんぼうさん
お早うございます。
龍神丸、再開を果たしました。
これから復興に向けてヤル気満々のようです。
良かったです。
(まずはお知らせでした)
Posted by タケビン at 2011年10月19日 06:54
タケビンさん、昨日久々にブログを覗いてみたら、始まってましたね。
乗りに行けるようにがんばりましょう!
Posted by まんぼう at 2011年10月19日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。