2011年02月04日

2011/2/4/カレイ釣り〜大型漁礁周辺(丸洋丸) 2011/2/4・カレイ釣り〜大型魚礁周辺(丸洋丸)

●天候…晴れ・波高1m・北風
●釣果…アカジガレイ51枚(最大27センチ)・アイナメ1尾(30センチ)・イシガレイ1枚(36センチ)・マコガレイ1枚(27センチ)・メゴチ1尾・イイダコ多数
●タックル…竿・まんぼうPROTO 12・13
●リール・アグレスト100SH(道糸PE1号)
●仕掛け…2(35センチ)・5−N魚礁仕様プロトタイプ。

 今年初釣行の魚礁です。
心掛けがよいのか<笑>、快晴・凪の好条件に恵まれました。でもでも、お魚は超シブー、でした。
 潮の流れも悪くて、食ってくれないのです。
誘って誘って、チョッと置く、がアタリパターンでした。後半、かなり良くなったのであのペースが一日だったら・・・ウハウハでしたね。<笑>
 今回は2本針仕掛けを試しました。感触は良いのですが、ダブルは0・・・次回また、改良してチャレンジします。


昨日は、最初に35センチ仕掛けにセコエサ(1本を3つに切って付ける<笑>)でやってみました。そしたら、アタリが遠いのなんのって・・・もうダメかなぁ、といったころにプルン、です。掛かってくるのは葉書の半分サイズ。<爆> それで、1時間に5枚。
 そこで、5−Nの魚礁バージョンに変更。エサを1匹掛けにしたら、まずまずのペースになってきました。ただ、底の水温は冷たいようです。魚も錘もビックリするほど冷たかったし、エサも仮死状態になってました。
 ダブルも狙いましたが、追い食いまでの時間が長く、待ちきれないので<笑>一枚ずつさっさと上げた方がストレス無く、結果は出ました。誘いが少なく置き竿に近い状態の人はダブルがけっこうあったようです。まだまだ修行が足りませんねぇ。
posted by まんぼう at 17:53| Comment(5) | まんぼうの釣行記2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アタリ3回、集中力も途切れ、眠くなりました(笑)
アタリがいっぱいある釣りは羨ましい。
子持ちなら、本当に魚礁に行くか?
・・・と思うのですが、冬は福島南部までかなー

それでも、ヒラメ釣りで、マコのアタリも楽しめました。1度で2度美味しい(爆)
・・・筈がありません。
Posted by 斉藤 at 2011年02月04日 19:57
おっ♪
今年初の釣行だすな 親爺殿
それくらい釣れたらバッチリだすよ
いきなり釣っても価値が無くなりますけんね
アタシも珍しくカレイが食いとうなって来たコノゴロ
明日は強制休みに致しましてん   ナハハ
ちこ〜っと出て参りますわ
相変わらずのメバル狙いだすがの
2月はご一緒お願いしますぜよ 釣れない釣りに グフフフッ! 
Posted by 爺 at 2011年02月04日 23:43
>斉藤さん
超シブー、のヒラメでしたね。
外道のアタリもないと、ホントに撃沈気分になりますよね。
もう、マコの練習(そんなわけないか<笑>)したので、今年はバッチリ!ですね。
魚礁は、水色さえ良ければいつでも楽しめますよ!

>お師匠様
ありがとうございます。
凪も良く、天気もバッチリ!だったんですが、いろいろとやりすぎて<笑>、この釣果でした。数はそこそこでしたが、型が・・・。ワタシ一人で細かいのをやっつけていたみたいで、皆さんはまずまずの型を上げられていました。
今日は海の上ですかー。メバルは好調なので、そろそろ満船ですかー。<笑>
ご一緒したかったです。
よろしくお願いします。
Posted by まんぼう at 2011年02月05日 07:45
どうも今晩は。
私はカレイの初釣りでした。
狙いは子持ちのナメタ60p。
凪よく、波なく、温かく、で申し分のない釣り日和でした。

やはりこんな日は、海中も穏やかなのですね(涙)とにかく小型のミズガレイ(ホントに小型で薄型です(笑))が半分以上に小型のマコ少々、本命ナメタも小型のナメコタイプ。
しかし、あきらめずにしっかり粘って何とか45〜40pを3枚、上げることができました。ダブルもあって楽しかったですよ〜。

外道の嬉しいアイナメ達も歓迎してくれて、満足の1日になりました。

大事な報告があります。
N-ONE‐Uですが、数段感度UPしておりました!!
この上ない程の感じになっていました。(水深55m前後)わからないものですね。まんぼうさん。

この調子の竿がもう一本あれば、深場掛かり釣りが2本竿でバンバン間違いなしですよ!
ホントにそう思いました。リベンジ大成功でした。
本気でもう一本ほしいなあ(笑)

Posted by タケビン at 2011年02月05日 20:01
>タケビンさん
なかなかの釣りになったようですね!
40UPが3枚あれば十分ですよー。
マコも行きたくなってきたなぁ。欲張りなワタシです。<笑>
N-ONEU、良くなりましたか!これでワタシも一安心です。ケガの・・・でしょうか。<笑>
もう1本で金棒揃い踏み。<爆>
マコちゃん根こそぎ釣られちゃうかも!?
Posted by まんぼう at 2011年02月05日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。