2010年10月30日

台風接近

 夕方から雨が降ってきましたが、台風の雨ではなく、前線の雨のようです。風はまだ吹いてません。
 海は荒れてますねー。この後にやっと落ち着いてくるのかなぁ・・・。ちょっと心配でちょっと期待して台風通過を待っています。
posted by まんぼう at 20:30| Comment(7) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来週、山田町釣行です!
組合主催の大会で、毎年恒例になっています。
楽しみで〜す。

10/17は上州屋の第1回カレイ釣り大会に参加したんですよ。
大船渡三陸町崎浜に103人が集合し、3枚の全長計を競いました。

結果は20位に終わりましたが、予備竿との比較でn-oneの実力が確認できました。
流し釣りonlyのルールでしたので、全船沖釣り。
80〜90mの水深なのに感度が落ちずに底を伝え続けてくれました。(重りは40号)

がまかつの大会で使用できたら結果が変わりますよ!多分(笑)

あと1枚が来なくて20位でしたが、飛び賞ということでベイトリールをゲット!!

山田でもタックルは自由なので、自分に期待しています。
ヒガレイが多いと思うので、あとは仕掛けかなと。
まあ、悩み始めればきりなくどツボにはまりますが、それも楽しみの一つですから。

楽しんできます!
Posted by タケビン at 2010年10月31日 00:01
そうでしたかー。お役に立てて良かったです。
N−1は、使ってみると何故かまた使いたくなります。<笑> 持ち運びは面倒臭いんですけど。
山田ですね・・・フシギな場所と聞いています。釣具屋さんもフシギですが。<笑>

がまかつさんの大会ねぇ・・・。
北海道地域では、まんぼう製替え穂先が活躍しているようですが、地域ルールのようで、東北では使えないようです。
がまかつさんと同じ山を目指していないので、いいんですけど。<笑>

山田の大会、納得の行く良い釣りになりますように!
Posted by まんぼう at 2010年10月31日 05:35
お早うございます。

私、大会が嫌いとは言いませんが、一人釣行は寂しいので、、誘いがあると3〜4人で行っています。そうでもないと女川や釜石に行ってみることはありません。船がわかりませんから。

だから、まんぼう某所、とか、鮎川、とかのお誘いがあると嬉しいのです。

まんぼう竿だったら、と言う意味は、多額の開発費を投入しているメーカーさんには申し訳ありませんが、まんぼう竿レベルの感度と調子、曲りにほど遠いということです。
万人向けであるとか、素材、軽さとかいろいろあるけれど、魚を掛けて取り込むまでの時間をどう楽しむかではないのかなぁ?
個々の好みの問題なんだろうか?
Posted by タケビン at 2010年10月31日 08:21
N−1は横で見てても楽しそうでした。
来シーズン考えよっと、後は超ライトのヒラメ(笑)

大会、私には無縁の世界です。
理由は色々あるのですが、一つは・・・雰囲気かなー
多分プレッシャーから自爆すると思います。

竿は好みというか、色々なアプローチがあるもんだなーと思います。
仙台のお医者さん、大会で有名ですが、長竿にキス天秤、オマケに電動、これで大会上位の常連。という方もいるし。
Posted by 斉藤 at 2010年10月31日 10:28
工場の作業が終わったので、お気に入りのラジオ番組を聴きながら天秤作りを始めました。<笑>
>タケビンさん
まさしく、釣りはどう楽しむかだと思います。
斉藤さんの言われている通り、その方の釣りに対する考え方で道具を選ぶのでしょう。
ワタシは、魚との出会いを忘れないような道具を目指しています。50枚釣ろうが100枚だろうが、その1枚1枚が記憶に残るような竿であり、道具立てが理想なのです。それを可能にするために、基本性能(感度や曲がりなど)は、常に向上を心掛けています。その上に立つ釣り味ならば、より満足度が上がると考えているからです。
>斉藤さん
よろしくお願い致します。m(__)m<笑>
大会でも、『何が何でも勝たねばならぬ』的な人がいると、ちょっと辛いですね。和気藹々の親睦会のような大会ならいいかなぁ、と思います。
U先生は、もしかするとワタシが向かったかもしれない方向で、結果を出されています。一時、ワタシもサ○ラの2.5メートルの竿でやっていました。今は、改造して、2.7メートルのヒラメ竿になっています。<爆>
Posted by まんぼう at 2010年10月31日 15:06
それでは・・・今度はヒラメ竿で小突いてみるか(爆)
40UPならヒラメより重量感があって面白いかも。
人には絶対勧めませんが、40号までなら、超ライトもいけそうな気がする(笑)
Posted by 斉藤 at 2010年11月01日 20:29
ぜひ、試してみてくださいね〜。
ウデが上がらなくなるかもしれませんよー。<笑>
釣り応えは・・・十分だと思います!<爆>
Posted by まんぼう at 2010年11月01日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。