2010年08月05日

2010/8/4〜カレイ釣り・鮎川出港(栄漁丸)

●天候…晴れ・波高2〜2.5m・南東風
●釣果…マコガレイ22枚(18〜32センチ)・アカジガレイ2枚(26センチ)・イシガレイ1枚(31センチ)・アイナメ3尾(最大33センチ)
●タックル…竿・まんぼうPROTO 21 
 リール・スコーピオン1500−7
●仕掛け…2・9−S

 柳の下のドジョウを追い続けて2ヶ月余り・・・今回は居たのか居なかったのか?<笑> 本日は、遠く茨城より、F名人・S藤さん。E藤さん、まつしまさんとチャンピオンとワタシの6名です。
 結果・・・居たような居ないような・・・。
朝の鮎川港。若干のうねりが入っています。ちよっと不安がよぎりますが、去年はずっとそうだったし、だんだん良くなる予報だから・・・と思いましたが。
 5時出港。港内を出るとやっぱりうねりが・・・。ベストポイントには入れず、その周辺でポツポツと釣れます。8時までに15枚、ということは・・・ワタシの釣りはここでおしまい!?<涙> その後はアタリが遠い〜!バラシも結構多く、その後の釣り直しもままならず・・・。
 魚はそこそこ居るようなので、釣ろうと思えばまだイケると思いますが、鮎川らしさ、はそろそろ終盤かな?という感じです。うねりがなければもう少し伸びたと思うのですが、あとは、お盆明けの水温次第、になります。
 ご同行の皆様、うねりの中お疲れさまでした。懲りずにまた、お付き合いくださいませ。F名人、いつもお土産をいただきありがとうございます。m(__)m また、宮城の海でお待ちしております。

posted by まんぼう at 06:29| Comment(6) | まんぼうの釣行記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私としては、充分楽しめたし、数もこれ以上は困るだけ(爆)
まんぼうさんが15枚釣る間、私は2枚?の貧果。こりゃ参ったね。
と思ったのですが、後半挽回の計30枚でした。
名人も大喜び、早くも来年の計画を(笑)
Posted by 斉藤 at 2010年08月05日 08:10
暑い中お疲れ様でした。
もう少し穏やかだと良かったのですが・・・。
名人に喜んでいただけて何よりです。
また来ていただけるよう、情報収集に励みます。<笑>
Posted by まんぼう at 2010年08月05日 20:51
お疲れ〜〜さま〜でした。
地元民より遠征組のみなさまへ〜〜!
m(__)m

うねりが消えませんでしたね。
あれが…消えれば…

約水深60mのアタリもつかめたかもしれませんが…

もう、σ(^^;)は…その水深だと…

勝手に針くわえて暴れてくれる…大き目のマガレイくんしかぁ〜〜〜わかりませんでした(泣)

あと…今日気づいたんですが…
σ(^^;)スンゲーー日焼けしてました。

真っ赤っかです(泣)

それと食べてみて…
アイナメ美味しいですね〜〜♪
身の甘味バッチシでしたよ。

あとでケンタロウさんのところへでも〜
料理アップしておきます!

最後に、まんぼうさん…取りまとめご苦労さまでした。
また、よろしくお願いします。

Posted by matushima at 2010年08月05日 21:35
うねりの中、お疲れ様でした。
アタリについては・・・判る訳がありますが<謎>それは後ほどゆっくりと・・・。
日焼けは厳しいので、麦藁帽子が必需品です。
鮎川周辺の魚は、今が一番旨い時です。
それが良くて行くんですけど・・・今年は暑過ぎ!<涙>
Posted by まんぼう at 2010年08月06日 05:54
まずまずの楽しい釣りっこになったようですね!
しばらく行けないかも知れません。
台風の影響はどうなんでしょうね?
Posted by タケビン at 2010年08月09日 21:43
結構、辛いものがありました。<笑>
台風は日本海側を通るので・・・???
多少は変わってくると思います。
水温の上下があるようで、変化の前がいいところかも。
おいそがしいのでしょうか?
ワタシも、お盆朱は未定です。
Posted by まんぼう at 2010年08月10日 05:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。