2010年07月24日

2010/7/23〜カレイ釣り・鮎川出港(栄漁丸)

●天候…小雨後晴れ・波高1〜1.5m・南西〜南東微風
●釣果…マコガレイ32枚(25〜35センチ)・ミズガレイ2枚(26センチ)・アイナメ5尾(最大40センチ)
●タックル…竿・まんぼうPROTO 18 
 リール・アグレスト100SH
●仕掛け…9−L

 何故か毎週通います。鮎川からの出港。今回はチャンピオンを始め、地元有志での出船です。
 今回も、凪! 誰かさんの心がけが良いんでしょうねぇ・・・。<笑> でも、暑くて死にそう・・・。<涙>
 今回は、前回に良い反応が出た、長渡漁港沖を攻めました。水深は45〜60メートルです。
 朝一は食いは悪く、ぽつりぽつりの状況。でも、方揃いで30センチ前後がアベレージ。釣れるのはマコだけです。釣り方は、10〜30センチのシャクリ。これだけで針掛かりまでします。お昼近くになってから、食いが良くなり、細かいコヅキにも反応するようになって来ましたが、大きいアタリに対して、何故かバレが連発。ちゃんと獲れれば、50枚くらい行ったかもしれません。
 今回は、前回サバのスレ掛かりで負傷退場し、現在リハビリ中のワンピースではなく、GNタイプを使用しましたが、ワンピースのほうがしなやか(構造上、そうなります)で、このポイントの今の状況には向いている気がしました。次回は復帰予定です。<笑>
 船中6人で200枚ほどでしたが、まずまずの釣りになりました。
posted by まんぼう at 13:06| Comment(4) | まんぼうの釣行記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず良い釣りですね。
やはりワンピースが気になりますが、在庫の2竿は、一つは長すぎ、一つはしなやかさという点ではどうかな?
あくまでも私の都合というか、好みなので。
前回タケビンさんや、まんぼうさんの竿の曲がりを見て、良いなーあれ、と横で指をくわえていました(笑)
Posted by 斉藤 at 2010年07月24日 17:14
今年は、マコばかりが釣れます。
アカジも居れば食ってくるはずなので、いないんでしょうね。
以前はだいたい、こんな感じでした。1〜2割くらいはマガレイが居ましたが。
10年位前のある時に、マガレイが湧いて、以来ずっと居ついていました。金華山瀬戸には、もともと、そこそこの数は居たのですが、行動パターンはわかりませんねぇ。
ワンピースは、暑さのピークが過ぎたら製作します。(ワンピースに限らず、新作の竿全部ですが<笑>)
暑さで、何も考えたくありません〜。<爆>
Posted by まんぼう at 2010年07月24日 20:06
またまた良い釣りっこになったようですね(笑)

私は、と言うと、なかなか身の振り(平日の休暇取得)が決まりません…

斉藤さん、ワンピースは私にピッタリ(しっくり)していますよ。
ただ、考えると奥が深いなぁという印象を持っています。
全長もそうでしょうが、同じ程度の長さでも節の数や竹の太さでも感度が随分違ってくるのではないかと思うと、いったい何種類の竿を作ってもらわなければならないんでしょう(笑)

それにしても暑い日が続きます!
みなさんご自愛を!!
Posted by タケビン at 2010年07月24日 21:24
何故か今年は凪も良く、好調です。
竿については、一本一本、調子が違いますので、気に合ったものを選んでくださいね。
ワンピースに関しては、使える素材が10本のうち2〜3本くらいあれば…、という素材の事情です。
ワタシの竿のようにワケあり品を<笑>使うと、トラブルが起きますので、慎重に選びます。(・・・などと言いつつ、今回も、違う意味でのワケあり素材を使っています<笑>)
頭の中では、既に5本くらい竿が出来ていますが<爆>、もう少し、落ち着いてから作ります。よろしくお願い致します。あづい、です。<笑>
Posted by まんぼう at 2010年07月25日 05:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。