2009年12月13日

自分用ですが、一つテンヤマダイの竿を作ってみました


tenya.jpg
tenyab.jpg



 



 一つテンヤマダイの竿です。長さは2.4メートルです。
 左が5号、右が80号の錘で、同じ状態から錘を掛けました。穂先に長めのソリッドと竹を繋いで、元竿は竹と桜のグリップです。販売予定品は、布袋竹のグリップにするつもりです。感度はバッチリ!ですが、穂先が長くなりすぎたので、次作から改良して、センターカットにします。その方がバランスが良くなります。(たぶん)傑作になるでしょう。<笑>
posted by まんぼう at 19:19| Comment(7) | 釣り具の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良さそうですね。

平潟のと○丸ですが、一つテンヤ好調が続いています。
型も申し分なし。
と○丸他で、釣りものでは、まんぼうさんを誘うのは躊躇しましたが、これは推奨できます。
勿論日立もOKですが、こちらはヒラメそっちのけでマダイをする船続出。春の乗っ込みマダイも大挙して狙うこと間違いなし。場荒れが心配。
平潟は、もしかしたら穴場です。

日立も平潟も、かつて無い好釣果が続いています。
焦るなー
Posted by 斉藤 at 2009年12月13日 20:06
と○丸さん、好調ですねー。
平潟はこっちからは近いのでそれも嬉しいです。
合間を見つけてやっちゃいますかー。<笑>
Posted by まんぼう at 2009年12月13日 21:37
予定と希望で
ヒラメ、ナメタ、マコ、マダイと、やっつける相手が次々と
狙いがこんなに重なるのは始めて
どれも返り討ちにあったりして(爆)
Posted by 斉藤 at 2009年12月14日 08:06
本日の富岡、マゾイが爆発。
ポイントにもよるのでしょうが、私的には大歓迎。
ヒラメは少なかったです。

ヒラメ、年内はまず間違いないと思っていましたが、やはり厳しいのかな?
海が落ち着けば変わってくると思いますが。
こんな感じでもよろしいですか?
Posted by 斉藤 at 2009年12月14日 17:45
追伸
16日のために残しておいたマイワシ。
通常のヒラメポイントではなく、一発大物狙いだそうです。
腰を据えて、じっくり狙うことになると思います。
相当の覚悟が必要か?
(すみません、マイワシと聞いて、そうかな〜?とは思ったのですが、最初に確認しておけば良かった)

今日ヒラメが少なかったのは、最初からソイなどが中心の釣りでした。
Posted by 斉藤 at 2009年12月14日 18:33
書き忘れm(_ _)m

マイワシは一人14尾です。
追加の人は1尾300円。
一発狙いなので、これで充分足ります。

因みに大洗でボの字の時、4尾で済んだこともありました(爆)

Posted by 斉藤 at 2009年12月14日 18:39
いよいよ明後日ですが、大丈夫ですかねぇ・・・。
1発大物は、自信がないなぁ。イワシも1尾で間になったりして・・・。<笑>えない・・・。<涙>
この期に及んで、妻にインフルらしき症状が・・・。回復を祈ります。ナムナム・・・
Posted by まんぼう at 2009年12月14日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。