2009年08月09日

2009/8/8・カレイ釣り〜鮎川周辺(栄漁丸)

●天候…曇り時々小雨・波高1.5m
●釣果…マコガレイ1枚(28p)・アカジガレイ33枚(最大26cm)・ミズガレイ1枚(27p)・アナゴ2本・メゴチ5尾・カジカ1尾
●タックル…竿・まんぼうPROTO 18 (流し・新タイプ)
 リール・スコーピオン1500XT-7(道糸PEジガーHG・1.5号)
●仕掛け…9−L4

 またまた、斉藤さん・佐藤さんをお招きしてのマコ釣りです。まつしまさん、義弟も参加で、期待は大きかったのですが・・・。今回は、かなり状況的に厳しかったです。
 穏やかだと思っていた海が、少しうねり気味。今までよりは良いのですが、波長の極端に長いうねりがあるようで、いきなりアナゴの2連発・・・あーお先が暗い・・・。
 マコ狙いのシャクリを繰り返すも、止めた時に小アカジが当たるばかり・・・。単糸仕掛けでおとなしく釣った方が、アカジもマコも釣れたようです。
 水温が上がったのか、下げよりも上げにかけて、水温の低い底潮が入るので、マコの食いがいいようでした。今年は、そろそろ終わりで、秋のシーズン待ちになりますかねぇ。
 皆さん、釣れない釣りにお付き合いいただきありがとうございました。また、良い時にお願いします。

posted by まんぼう at 22:03| Comment(7) | まんぼうの釣行記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になりました。
佐藤君、鬼のように釣ってました。あのような数釣りの状況になると、私などは、とても太刀打ちできません。
まんぼうさん、ミズダコの釣果忘れてますよ。

まつしまさん、必殺居眠り釣方、とくと拝見しました。私には真似のできない芸当です(爆)
Posted by 斉藤 at 2009年08月10日 04:25
あ、すみません。食べたら忘れちゃいました!?<笑> ミズダコ1杯です。
佐藤さん、流石です。沖の魚礁よりも数が出たのでは?というくらい釣ってましたね。
数の中に型が混じる、という状況ですね。今回は底バレが結構あって、その後に追いかけてこない事が多かったので、パッシブな釣りをしたほうが良かったかもしれません。気づいていても、毎年一度はやらかします。<笑> まだ、尻が青いです。<爆>
Posted by まんぼう at 2009年08月10日 05:22
披露宴を終え、新郎の父は心労を癒すべく1日中ぼうっつとして過ごしました。
婚約結納の日に婚姻の届けを出し既に独立して住んでいるので、迎え入れたという実感がありません。
息子も、これからは妻を第1に考えて行動することでしょう。
自分が歩んできた道を次の世代が受け継ぐだけなのに、寂しさを感じてしまいます。
一気に老け込んだか?(爆)

8日の釣りにはぜひ参加したかったのですが、そんなことをやっていましたから。
次の機会を待ちます。


Posted by タケビン at 2009年08月10日 07:06
まんぼうさんどうも〜でした@お世話になりましたぁ〜♪
斉藤さん&佐藤さん遠路ごくろうさま&おつかれさまでしたぁああ〜〜^^;。。

でも、佐藤さん…型モノ揃えて釣ってましたね。
スンゲーなぁ〜と斜め後ろで釣って思ってました。

σ(^^;)も一番デカイのは35cmでしたけど…
引きが+10cmの45cmぐらいに感じましたね。
今回のマコガレイは…身も厚くて、もう…身体にパワーが貯まっている感じでした。
σ(^^;)の竿が引き伸ばされていましたからね@リールもすべって止まったし…(;^_^ A フキフキ。。

Posted by まつしま at 2009年08月10日 07:19
>タケビンさん
お疲れ様でした。
そういった気持ちは解るような気がします。
これから先のこともありますしね。
気持ちを落ち着けて、ゆっくり竿を出しましょう。
>まつしまさん
6月後半〜8月までの金華山マコはブリブリです!
40オーバーなんかはグリグリ巻かないと負けちゃいますよー。<笑>
今度また、よろしくですー。

釣果のとこで、アイナメを忘れちゃいました。<笑>
☆アイナメ7尾・最大42センチです。
Posted by まんぼう at 2009年08月11日 00:35
どもっす^^b

まんぼうさん…最後に流した場所って推進何メートルぐらいでしたか?!

もし覚えていたら〜教えてください。。
Posted by まつしま at 2009年08月12日 18:15
良く覚えていませんが、50〜55メートルだったと思います。
Posted by まんぼう at 2009年08月12日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。