2009年05月28日

2009/5/28・カレイ釣り〜某所周辺

●天候…曇り・波高1.5m
●釣果…マコガレイ7枚(最大36p)・ナメタガレイ1枚(35cm)・アイナメ5尾(最大45p)・
●タックル…竿・まんぼうPROTO 6・22
 リール・アグレスト100SH・SHL(道糸PEジガーHG・1号)
●仕掛け…8−Lα・8−Lα2
(すみませんm(__)m、写真を撮る前に捌かれちゃったので、写真はありません)

 某所の平日釣行です。
期待は高まるのですが、ちょっとうねり気味かなぁ。風向きも良くないし・・・。
 案の定、食いは悪いです。第一投目でいきなり、45センチのアイナメが来ましたが、続けて釣れる、というのではなく、誘って誘ってやっとアタリが出る感じです。
 最後まで良い時間帯はなくて、天候の不安定さが原因なのかなぁ。魚へのプレッシャーが高いのかも。
 今年、ワタシの某所出撃は最後だと思いますが、後は来年か?もし、チャンピオングループに欠員が出れば行くかもしれません。
 今日のようなコンディションでも、新タイプの竿はアタリを良く出してくれました。手持ちには、今のところはベストかなぁ。

posted by まんぼう at 18:42| Comment(4) | まんぼうの釣行記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天候には勝てませんね。
でもまずまず?

新タイプのかかり竿。
高負荷の曲がりを見てみたいような。
Posted by 斉藤 at 2009年05月28日 18:52
数字だけではそこそこなんですが、某所サイズがイマイチ・・・。欲を言ったらキリないですが。
掛かり竿の曲がりは近いうちに新しい竿を出すので、その時に載せて見ます。
Posted by まんぼう at 2009年05月28日 19:40
今日は、お世話様でした。私も年に一度の某所になっているので非常に楽しみに行ったのですが、うねりと南風は魚の食いが極端に落ちると言う現象を
実感した一日でした。先日の雄勝の某所でもは
東風が吹きうねりが出た瞬間から食わなくなりましたから多分そうだったのでしょう。でも私個人的に期待の浅場の牡蠣いかだでの釣果が今年ダメなのは
痛かったですね。それを半ば楽しみにしていた所も有ったのでね。海の状況は毎年変わる事も実感しました。また機会があればお声がけ下さい。
Posted by 釣仁 at 2009年05月28日 21:48
こちらこそ、お世話になりました。
南でも、そよそよなら問題ないのですが、沖から推して来る風はよくないですね。
今年は、なんかガツ〜ンと来るのが少ないです。(自分的にですが<笑>)
来年を楽しみに待ちましょう。<爆>
Posted by まんぼう at 2009年05月29日 05:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。