2008年07月03日

2008/7/2〜カレイ釣り・鮎川周辺

●場所…鮎川周辺(栄漁丸)
●天候…晴れ・波高2⇒1m
●釣果…マコガレイ7枚(最大36p)・アカジガレイ3枚・アイナメ1尾(35p)
●タックル…竿・まんぼうPROTO Ⅺ
 リール・アグレスト100SH(道糸PEジガーHG・1号)
●仕掛け…H−L4・H−S4

 満を持して、ホームの鮎川です。
天気は上々、波も多少はあるものの、徐々に良くなるはずなので、期待度↗です。
 今日のポイントは、航路周辺と、黒崎〜長渡ライン。40〜60メートルの深さです。
 食いは渋いものの、開始早々から前のほうではあたります。良型が次々・・・。でも、艫のワタシにはアタリなし。タマに当たっても、小型ばかり。<涙>
 何ゆえか、アタリの全くない時間が1時間続く、というのが、何度かあって、結果、竿尻。船中では、45センチくらいを頭に、40センチ台が数枚出ましたし、他の方は、15〜20枚くらいの釣果でした。
 原因をいろいろと考えてみました。
まず、ワタシの右舷側は、全員がヨリ糸仕掛けを使っていました。あの場所では絶対の強さがありますが、昨日の場合、アクティブに攻めるヨリ糸よりも、パッシブな誘いの釣り方になる、G−L系の仕掛けのほうが良かったかもしれない、ということです。
 同じラインをトレースして、最後に残ったカレイ(しかも、活性が必ずしも高くない)に食わせるためには、同じものでないほうが良かったのではないかと言うことです。ちょっと工夫が足りなかったなぁ・・・。


posted by まんぼう at 12:59| Comment(12) | まんぼうの釣行記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鮎川もなかなか良さそうですね。
大洗も似たような状況の時があります。
昨日はG−L系、32枚釣ったときはヨリ糸ショートが圧倒的に良かったです。
Posted by 斉藤 at 2008年07月03日 17:09
ちょっと…不完全燃焼ですか?
Posted by まつしま at 2008年07月03日 19:55
>斉藤さん
今日、魚を食べましたが、旨かったです。あそこの魚は、夏が旬。これから、ますます良くなりますよ〜。楽しみです。
>まつしまさん
まぁ、毎回良いとは限りませんからね。
Posted by まんぼう at 2008年07月03日 20:19
掛かり釣り?でしたか?
Posted by タケビン at 2008年07月04日 19:33
流し釣りですよ〜。
Posted by まんぼう at 2008年07月04日 19:46
そうなんですね。
やはり、流し釣りの場合は前がいいんですよね。
良型が結構釣れたようなので、ん、掛かり釣り?
と思いました。
私らの行く釣り場では、良型は掛かり釣りでなきゃっていうのが定説なんです。

掛かりが好きだけど流しでもいいから行きたいなあ。
Posted by タケビン at 2008年07月05日 09:36
こちらでは、魚影が濃いのか、他の方たちが遠慮深いのか、前でも後ろでも同じように釣っています(笑)

ただ、ホームに限っては右舷の艫はダメというのが定説になっているのですが、それも?私も座りませんが(笑)
常連は艫は別にして右舷に座ります。当然左舷とは差がつくの繰り返しで、右舷に片寄ってきますが、左舷がダメということもないはずで・・・
あと、ナメタを釣るなら左舷艫が良いというのも定説です。何故かは??
Posted by 斉藤 at 2008年07月05日 16:40
>タケビンさん
状況によりますが、潮の流れと底潮の状態がそういう結果になったと思われます。推測を詳しく書くと、コメントの字数を超えてしまうので、省略しますが。通常は、普通に釣れますよ。去年も、ずっと艫でした。前に行くと、『全部釣られるから、後ろに行け』と言われてしまいます。<笑>
>斉藤さん
それは、船長さんの癖でしょうね。
右舷から、艪下に向けて流すのでしょう。ナメタは、食い付くまでの時間がかかるので、エサを見ている時間が長い、後ろ側が有利になります。
Posted by まんぼう at 2008年07月05日 18:02
それと、普通の常連?は右舷艫を敬遠するのですが、カレイにこだわらない人は、わざわざここへ座る人もいます。
どういう訳か、外道が多彩に釣れる釣り座でもあるんです。

9日はトリオ+Hさん+まんぼうさんの5名が右舷に座ることになると思います。
名人は指定席(足を悪くしてからはつかまる柱がある席)ですが、まんぼうさんはお好きなところへ。
一応真ん中に座ってもらって、皆で拝見しようということになっているのですが・・・
私はその席で何回も竿頭になっているので、悪い席ではないと思うのですが。
Posted by 斉藤 at 2008年07月05日 18:43
ワタシはどこでも構いません。初めてなので気にしても仕方ありませんし、基本的にオマツリが考えられなければ、こだわりはないんですよ。乗り合いで早く行くのはそのためです。<笑>
でも、皆さんに見られたら、穴が開いちゃいそう・・・。<爆>
Posted by まんぼう at 2008年07月05日 21:25
大洗が絶好調なので、今時この船に集まってくるのは変わり者ばかり。
それほど混まないので、オマツリは心配ないです、たぶん。

それとも、宮城から名人が来るぞ〜〜〜ということで、好き者が集まってくるかも(爆)
Posted by 斉藤 at 2008年07月05日 22:45
オマツリの心配はしていませんよ〜。
名人だなんてとんでもないです。大変人なのは確かですが。<笑>
Posted by まんぼう at 2008年07月06日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。