2007年02月03日

2007/2/3・カレイ・ドンコ釣り〜石巻湾周辺


203.jpg
●場所…石巻湾周辺(日東丸)
●天候…晴れ・波高1.5m
●釣果…マコガレイ1枚35p・アイナメ7尾(最大36p)・ドンコ8尾
●タックル…竿・まんぼうPROTO ]\・]](ドンちゃんアナゴちゃんスペシャル)
 リール・バルチャーキャスト(道糸D−1・1号)
●仕掛け…@−12・G−Lα仕掛け・ベッコウさん特製ドンコ仕掛け

 かねてより、『試してみたいなぁ』と考えていたドンコ・アナゴ専用竿。スペシャリスト(?<笑>)のベッコウさんにお願いしたかったのですが、仕事の都合と合わずにおりました。土曜日に出撃とのお話で、仕事の段取りもうまく行きそう・・・で、何とかなっての出撃となりました。
 朝・・・風はなさそうに思えたのですが、海は吹いていました。しかも、半端じゃなく。<涙>
 風裏を探して、牡鹿半島側でのかかり釣りです。
ダメ元、というお話でしたが、リュウヘイ君のアイナメを皮切りに、結構釣れてきます。チャンピオンがカレイを上げ、リュウヘイ君、カモメさんが続き、ワタシにも来ました、35pのマコ。
 潮止まりになって風が変わり、弱まってきたので、工業港沖提へ。ドンコを狙います。
 ドンコはサンマエサですが、イソメを1尾つけると食いつきが早くなるようです。穴の底まで落とすとドンコ。上で浮かせて待つとアイナメがきます。しばらくぶりの探り釣りで、魚が食いついたままの根掛かりも数回ありました。(オー恥ずかし<笑>)
 風が強いのが残念でしたが、終わってみれば大満足の、楽しめる釣りでした。ベッコウさん、カモメさん、リュウヘイ君、お世話になりました。また、よろしくお願い致します。
 


posted by まんぼう at 20:02| Comment(10) | まんぼうの釣行記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
県南陸上は穏やか〜〜でした。
よって〜〜夜投げ〜〜。
38センチのマコ1匹(σ^^)σゲッツ
Posted by いそめん at 2007年02月03日 21:45
今の時期の夜釣りでもマコが来るんだ〜。
船より良いかもしれないなぁ…寒いけど。なんてね。
でも、ドンコは面白いです。工夫次第ですよ〜。
Posted by まんぼう at 2007年02月04日 09:51
こちらでは産卵で浅場によってきたマコが、4月いっぱい投げ釣りで狙えます。デカイの来るんだよなぁ〜
夜釣りは良く分かりませんが。
Posted by 斉藤 at 2007年02月04日 10:26
深夜でも釣れることあるみたいだからね。
漁礁では20時頃まで普通に釣れるそうですよ。
ドンコも釣れるんだけど娘連れて行っちゃったから。
足場悪いのでドンコの場所には入るのやめて足場の良い堤防でやりました。
1人で行けば深夜までやるつもりだったんだけどね。
Posted by いそめん at 2007年02月04日 11:41
>斉藤さん
日立やいわきの沖提は、デカマコで有名ですよね。
こっちの沖提はどうなんだろ?
やれる場所も少ないですが、試す人もいない!?

>いそめんさん
確かに、カレイは夜8時ごろまで、という話を良く聞きますね。夜釣りで狙ったことはないんですが(寒いので<笑>)、ポイントさえ掴んでおけばO.K.なんでしょうね。
Posted by まんぼう at 2007年02月04日 13:29
船ですが、鹿嶋ではイシではなくマコの50UPを含め、良い人15枚ぐらい。ちょっと気になります。
イシ(現在食い渋り)とマコでは少し産卵期がずれるのかな?
で、マコばかり食ってくるのか?
それとも別のポイントかな?

大洗沖も釣れることは分かっているのですが、船が殆ど出ない。

問題は日立で、定宿がマコに出ないと情報が入ってこない。そろそろお誘いが来るはずです。撃沈覚悟で試すか?ナメタも来そうだし。

今月前半、行くとしたらどれかです。
実績の鹿嶋、馴染みの日立・・・さあどっち?


Posted by 斉藤 at 2007年02月04日 16:46
で、6日、日立にしました。
ナメタは今のところ気配も無し、マコも10枚前後で40UPは船中1〜2枚とイマイチ。

でも良いんだ、馴染みの船で釣ってて楽しいので行ってきます。
Posted by 斉藤 at 2007年02月04日 18:02
鹿嶋のイシがあんまり出てないようですね。
あんなに釣れていたのがウソのようですが、釣りすぎでないことを祈ります。大洗は、ヒラメが良いのでマコに出ないという話を聞きました。
日立に決定ですか。馴染みの船は良いですよね。気がねなく楽しんで来てくださいね。
Posted by まんぼう at 2007年02月04日 20:15
鹿嶋のイシは今頃一度食い渋ります。下旬から3月に入ればまた爆釣モードになると思います。
ただ調査によると、稚魚が極端に少なかったということで、何年か先には釣れなくなるかも知れません。

大洗〜那珂湊は、5月頃にならないとマコの船は出ません。今の時期あることはあるのですが・・・その船は敬遠しています。

日立は半年ぶり、釣果は気にせず楽しんできます。
Posted by 斉藤 at 2007年02月04日 20:47
食い渋るのは産卵期だから、かな?
稚魚の減少は気になりますが、外洋は回遊も考えられますので、即資源減に結びつくかどうかはわからないですね。今年、来年の一年魚・二年魚次第ですね。
日立で良い釣りができるといいですね!
Posted by まんぼう at 2007年02月04日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。