2006年06月25日

今日はお休み

 今日は久々に、工場を休みました。
午前中、娘と小乗り浜へ釣りを見に行きましたが、東風の影響で、あんまり釣れていない様子でした。
 午後からは、仕掛け作りです。
ゆっくり出来たなぁ・・・。

posted by まんぼう at 19:33| Comment(18) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タケビンは今日も出撃でした。
7/9に後輩の誘いで、がまのカレイ女川大会に参加することになりその練習(出撃の口実)です。
結果は9枚。マツカワ29cmをゲット。最大はナメタガレイ49cm。
久しぶりに糸が出て行きました。いいですねえあの感じ。
日立?とか向こうはいつもこうなんですねきっと。
水深14m。かなりダイレクトな抵抗感にスリル満点。
仕掛けはG系の中針。最近は必ずG系です。不思議と来ます。良い仕掛けです。
Posted by タケビン at 2006年06月25日 19:53
タケビンさんは、どちらから…その女川ですか?

マツカワとナメタいいですね。
羨ましいです(笑)
Posted by まつしま at 2006年06月25日 21:55
>タケビンさん
出られてましたか。
マツカワ・・・いいなぁ。一生一枚!?<笑>
浅場の大物は迫力あります。
G番の仕掛けは今年は良いです。C−H系も良いです。
どこでも当たります。<笑>
Posted by まんぼう at 2006年06月25日 21:57
>まつしまさん
 昨日は越喜来湾小石浜漁港から龍○丸に乗って一つ北の吉浜湾への出撃でした。
マツカワは、背も腹も独特の色で「可愛い」とか「綺麗」とかは全く無縁です(笑)
身の厚みもなく普通にさばいて食べちゃいました。身が締まっていて歯ごたえも良く味も美味でした。

>まんぼうさん
 C系はG系よりも絡まないという先入観からか、逆に絡ませてしまうことが多く(ようは下手なんです)誘いが消極的になっちゃう傾向が私の場合強く出るようで、G系が馴染んだみたいです。
お魚がいる限り本当に当たります(爆)
Posted by タケビン at 2006年06月26日 13:03
>タケビンさん
昨日はナメタの55センチが出たのですが、本日はチョボチョボの釣果。
マツカワ、羨ましい。
Posted by 斉藤 at 2006年06月26日 16:57
G系よりC系が絡む・・・悩むなぁ。<笑>
マツカワ・・・食べてみたい。
>斉藤さん
歌丸師匠、ノビてたかな?<笑>
Posted by まんぼう at 2006年06月26日 19:45
こないだの某所で、中村さんもC系の絡みに悩んでました。
こちらで同じような仕掛けを使って、慣れているはずなのに???
Posted by 斉藤 at 2006年06月26日 20:02
C系を愛用されている方々からは(当然ですが)、そういった話はないです。でも、絡むとなると、問題があるわけで、改良しないと・・・。場所によって、かな?
でも、タケビンさんと同じ、岩手方面で使っている方は全く問題ナシなんですよ。またまた悩む・・・。
Posted by まんぼう at 2006年06月26日 23:23
>タケビンさん
ども〜越喜来湾でしたかぁ〜そう言えば、去年は行ってナインで・・そろそろ・・行ってみたいですね。
でも、来年にします。
今年は、カレイやリ過ぎてるンで・・他へ向わねばっ!です。
Posted by まつしま at 2006年06月26日 23:32
>まんぼうさん
 すみません。悩まないで下さい。
 海の状況によります。「釣れないときの神頼み」的に使用することが多く、春のまだ早い時期や鏡のような凪の潮どまりとかで、いい気になって?ついガンガン誘うものですから。当然の結果なだけです。
 何度かやっちゃううちに扱いが大人しくなったのだと自己分析できていますし、G系の方が誘えているという自覚もあります。
 ずっと以前に報告したように、アタリが遠くなったり、誰にもアタリがないときに「まんぼう様」とお祈りしてC仕掛けにチェンジすると不思議に釣れたことが由来です(^_^)v
Posted by タケビン at 2006年06月27日 07:58
さっき帰って来ました。
今日は、ご飯が中途半端で、腹減ったヨォ〜。
>まつしまさん
ホントに、こんなにカレイを釣るまつしまさん、って、珍しいんじゃないかなぁ…。ハマってたりして。<笑>
>タケビンさん
そうなんですかー。
でも、絡まないのが前提の仕掛けなので、ちょって、考えて見ます。お祈りされるようなものではないなぁ、と思いますが。<笑>
Posted by まんぼう at 2006年06月27日 22:26
う〜〜〜ん・・50アップが釣れるチャンスを・・願ってますのでね。まぁ、運ですものね。こればっかは・・(苦笑)

あとは、ちょっと斉藤さんのパワーに影響を受けてるかもしれませんね。

なんせ、カレイでここまで来る@遠征するかぁぁ〜って・・宮城県人のσ(^^;)ぼくは思っちゃいますからね。海釣りと言えば、カレイとアイナメって言うここ出身ですからね。そのパワーに・・(;^_^ A フキフキ・・ですね(爆)
Posted by まつしま at 2006年06月27日 23:06
宮城は憧れですから。
こちらから結構(一部の変わり者?)宮城に遠征しているのを聞きます。
50UPは本当に遠い道程に思えてきました。去年釣りすぎたのかなぁ。
釣れるのが当たり前のように思っていましたが、やはり一生に一枚なのですね。
Posted by 斉藤 at 2006年06月28日 11:44
そうですねぇ・・・やっぱりワタシも型モノが出てしまったので、がんばってしまいました。<笑>
〆は三平杯ですね、まつしまさん。
50UPはそうそう出ませんよー。でも、まだ、チャンスはあります。がんばりましょう、斉藤さん。ワタシも、がんばります。
Posted by まんぼう at 2006年06月28日 23:50
あこがれの地ですかぁ〜(#^.^#) エヘッ。。いい響きですね。それがあるなら、たぶん…通えるでしょうね。σ(^^;)も山形へ(正しくは新潟へ@粟島だからね。。)通ってますしね(謎)。。。。

σ(^^;)は50アップは、1枚でいいです。
なんせ、象徴だからね@カレイ釣りのビックワンのね。

なんせ個体数と型の関係は、ピラミッド型なはずなんで…小さい型ほどピラミッドのスソで、50アップはピラミッドの頂点です。だから〜象徴です。まぁ、何年かかってそこまで…成長するか、誰も調べてないんで〜わかりませんが(;^_^ A フキフキ。。。チヌの年ナシと一緒です…とσ(^^;)思ってます。

だから、象徴〜〜〜♪
通常σ(^^;)自分が釣るのは40センチで十分です@食べるにはね。だから、1枚は釣りたいですね。そんで魚拓をとりたいです〜そんときは、まんぼうさんよろしく〜〜♪






Posted by まつしま at 2006年06月29日 01:20
まつしまさん、50Up釣ってくださいね!
待ってますよ〜。
Posted by まんぼう at 2006年06月29日 21:21
そんときは…すみませんが〜持ち込みます!
Posted by まつしま at 2006年06月29日 22:37
楽しみにしています。
Posted by まんぼう at 2006年07月01日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック