2005年04月24日

2005/4/24今年初! 某所のマコガレイ。


20050424c2e9f1e8.jpg●場所…某所(久栄丸)
●天候…晴れ・波高1⇒2m
●釣果…マコガレイ2枚(38・34cm)・ナメタガレイ1枚(37cm)・アイナメ4尾
●タックル…竿・まんぼうPROTOY/0
    リール・AXIS101/チヌマチックXT(道糸PE2号)
●仕掛け…A38cm仕掛け・@80cm仕掛け(オモリ15号

 
 今年も、某所の季節がやってきました。釣りは一月の魚礁以来なので、ちょっと、キンチョーしてしまい、一時半に起きちゃいました。<笑>
 でもね、朝。海はベタ凪! 今年は荒れない、ニューまんぼう、なのだ!

 6時過ぎに出船。メンバーは、ななハンダーさん、べっこうさん、オシゴトでお世話になってるO山さん、そしてチャンピオンです。
 間もなくポイントに着いて、即投入。何となく魚はいるんだけど、端っこを突っつくだけでなかなか食ってきません。
 アイナメが、ポツリポツリと釣れますが、カレイは・・・。
 3回目くらいの場所で、ナメタが一枚。
次の移動でマコを2枚ゲット!最大のマコは、オモリから3cm下の上針に食ってきました。

         ・・・続く。

 凪はよかったのですが、お魚も静か。<涙> 10時を過ぎたら、アタリらしいアタリも、ほとんどなくなりました。
 間もなく、南の風が強くなり、ざばざば状態。こうなると、ここは、釣れなくなるんですよ。
 で、そのまま撤収・・・。

 船頭さんの話では、風が強かった土曜日よりも釣れなかった、とのこと。水色が、緑がかっていたので、雪シロが出ていたのかな? 南風で、沖の冷たい水が入ったのか? 普通なら、上潮にかけて釣れるはずなのに、反対に、食いが止まってしまいました。まだ、海には春が来てないのかも。
 でも、とりあえず、誘って釣れたのが救いかな?
次回は・・・ん〜、どうでしょう?
posted by まんぼう at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | まんぼうの釣行記・2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前触れのとおり確かに型はよいと思います。
川には川の、海には海の、お魚の不思議がいっぱいですね。
自分は昨日某所の練習と称して掛かり釣りに出ました。朝から渋くどの人も(5人乗船)下の針にしか掛からないようでした。
港に戻るお約束の1時間ほど前に、6つ目の仕掛けとしてまんぼう流42cm3本針にして(それまでの最短はまんぼう謹製60cm)誘っていたら、来たんですマコが、下針でしたがショート仕掛けなので明確に分かりました。最後の1枚をそんな形で釣ったので気分爽快に帰宅できました。終わりよければ・・というところでしょうか。
32cmでしたがプリプリぼってりの超グラマーな子持ち美人さんでした。
ショートでのマコ攻めは初めてでした。何故ショートきたのかよく分かりませんが、アタリの瞬間はかなり面白く、満足感を与えてくれますね。
他には31cmマコと32cmナメタ(60cmまんぼう謹製)あとは25cm以下のヒガレイなどが6枚。
28cmくらいでしたが右ガレイというのも釣れました。
前の日まであれほど(トップの人で24〜36枚:ほとんどマコ)良かったのに・・・
カレイの気持ちが分からないTakebinでした。29日はよろしくお願いします。
Posted by takebin at 2005年04月26日 21:21
なかなかキビシイ釣りだったようですね。
24日は、上針でもアタリは細かかったですよ。水温が極端に低いように感じました。
29日はどうなのかなぁ・・・。
良い方に向かっていればいいのですが。
よろしくお願い致しますね!
Posted by まんぼう at 2005年04月26日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック