2011年03月26日

復興に向けて・・・第一歩です。

片付けも、だんだん進んできました。
まんぼうのお店も、商品は無事でしたので、商品の発送が正常化する4月1日より業務開始します。
 今年一年は、まんぼう製品の主なフィールドである、三陸沿岸〜福島沿岸の釣りはできないと思います。
 そこで、今在庫している商品を特価販売致します。
今年は使えないかもしれません。でも、来年は必ず復興して、釣りができるようにする。それを目標に頑張っていきます。
 また、売り上げの30%を義援金として、日本赤十字社に寄付を致します。私も被災者ですが、もっと大変な人もいる。みんなで力を合わせて頑張っていこう。そういう思いを込めての販売です。
 価格は、本日中にアップしますが、発送の関係で、4月1日からとなります。
 皆様のご協力をお願い申し上げます。

posted by まんぼう at 19:00| Comment(5) | まんぼうお店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

大地震・津波、その後

皆様には大変なご心配をおかけいたしましたが、家族全員、無事に生きております。
 当日は、仕事中に地震に見舞われ、大津波警報が出ましたが、10メートルくらいの津波なら、まさかここまでは来るまい、と思っていたので、表へ出て水路の水かさが増し始めた時には、目を疑いました。
 取りあえず、父親を表へ連れ出しましたが歩けません。そこに通りかかった子供の同級生のお母さんのTさんが、通りすがりの車を捉まえて、同乗させてくれるようにお願いしてくれた上、避難所まで送ってくれました。
 私はすぐさま、母親を連れて避難所へ向かい、水には呑まれずに済みました。
 避難所には何もなく、翌日に友人のY君の計らいで、水と食糧を手に入れることができました。
息子は、高校にいてその後、市役所に移動、妻は川向こうにいて、危機一髪で命拾いして翌々日に歩いて帰ってきました。娘は、友人の家(父親を救っていただいたTさん)にいて、無事。
 5日目に、床下浸水で助かった妹の家に家族で疎開。子供たちは、妻の妹の家でお世話になっています。
 毎日徒歩で、片付けに通っています。この道が、希望への道となるように、これからがんばって活きて行きます。

posted by まんぼう at 19:41| Comment(6) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

2011/3/7〜カレイ釣り・長浜周辺(さくら丸)

●天候…曇り後小雪・波高0.5m・北〜北東風
●釣果…マコガレイ1枚(最大38センチ)
●タックル…竿・まんぼうPROTO 19・20
●リール・攻棚ALチヌ・バルトムBC-2-101(道糸PE1号)
●仕掛け…5−12プロトタイプ・錘8号

暖かくなるのを待ちきれずに、行ってきました。長浜です。
 何もこんな寒い日に・・・と思われるでしょうが、風も弱く、波もない。こんな条件の日は滅多にありません。
 朝7時、万石浦から出船です。最初の場所で、チャンピオンが掛けました。35センチ。良い型です。
 間もなくワタシにも来てくれました。38センチ。
ここで、ドラマが・・・・。
 でっかいゴミだ!と巻き上げてきたチャンピオンに、4キロオーバーのマダコが・・・。タコが揚がったのでだんだん良くなる、などど、チャンピオンが笑わせてくれて、場所を移動した直後。ゲストのHさんに来ましたよ〜、本日最大48センチです!!
 アタリも遠く、釣れない場所があったりしましたが、釣れる所で2〜3枚の拾い釣りになりました。
 結局4名で14枚。サイズは35〜48センチでした。40UPは5枚いました。チャンピオンは、5−N仕掛けを使用で、6枚とダントツの釣果。
 近場の良い場所、また行かねば・・・。<笑>
posted by まんぼう at 15:59| Comment(13) | まんぼうの釣行記2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

またまたサブくなりますた・・・。

今日は寒かったですー。風も強かったしね。海も荒れ気味のようです。明後日くらいまでは続くのかなぁ・・・。7日に長浜を予約しましたが、予約を入れたとたんに、雪マーク・・・。<涙> まぁ、模様が悪い時には、11日に順延にしましたので、どちらかは出られるでしょう。
 おかげさまで好評発売中の、シマノ・パワープロですが、次回仕入れ分から100メートルにつき、100円の値上げをさせていただきます。仕入れ価格のアップによるもので、激安販売のためご容赦ください。在庫品は現在の価格で販売致します。
posted by まんぼう at 18:24| Comment(4) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする